Nginxで「Refused to display ” in a frame because it set ‘X-Frame-Options’ to ‘deny’.」

今回はNginxで「Refused to display " in a frame because it set 'X-Frame-Options’ to 'deny’.」が起きたときの対処法についてご紹介いたします。



Nginxで「Refused to display " in a frame because it set 'X-Frame-Options’ to 'deny’.」

Webアプリケーションでiframeを呼び出しているときに、呼び出し先で「Refused to display " in a frame because it set 'X-Frame-Options’ to 'deny’.」が発生して画面がうまく表示されないときがありました。

呼び出し先のドメインは私の管理下で、設定を変えれる状況です。
しかし、どこをどう変えればうまく表示されるのか分からない状況でした。

試行錯誤の末、次の二つでうまくいきました。
・default.confの「add_header X-Frame-Options DENY」を取り除く
・静的コンテンツの中のソースコードに何らかの変更を加えて更新する

default.confの「add_header X-Frame-Options DENY」を取り除く

私はdocker-composeを使って環境を構築しておりましたが、nginxもdocker-composeの中で作成しておりました。

docker-composeの定義ファイルにdefault.confがありましたが、
「add_header X-Frame-Options DENY」がiframeで呼び出したときにブロックするための設定でした。

ネットに落ちていたものを拾ってそのまま貼り付けたので、このようなことが起こりました。
やはり中身を把握していないとダメですね。

静的コンテンツの中のソースコードに何らかの変更を加えて更新する

上の「default.confの「add_header X-Frame-Options DENY」を取り除く」をすれば良いというのは早めの段階で分かったのですが、それでもうまくいかずしばらくの間途方に暮れていました。

そんな中、出会ったのが下記の記事です。
https://stackoverflow.com/questions/34212203/nginx-x-frame-options-still-with-the-same-value

何やら「add_header X-Frame-Options DENYを取り除いてサーバーを再起動してもうまくいかなかったけど、HTMLファイルにスペースや適当な行を入れて保存したらうまくいった」と書かれています。

私はこの記事を読んですぐに適当にhtmlファイルなどを変えて試してみましたが、確かにうまくいきました。
とんでもない罠ですね。

私の数時間の苦労が報われました。
これが分かった瞬間、今年一番を争うくらい気持ち良かったです。

終わりに

今回はNginxで「Refused to display " in a frame because it set 'X-Frame-Options’ to 'deny’.」が起きたときの対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Nginx

Posted by ちこ