Xserverのサブドメインでhttpからhttpsへリダイレクトさせる設定にしたいとき

今回はXserverを使っている状態でサブドメインでhttpからhttpsへリダイレクトさせる設定にしたいときどのようにすれば良いのかについてご紹介いたします。



Xserverのサブドメインでhttpからhttpsへリダイレクトさせる設定にしたいとき

エックスサーバーを使っている状態でメインのドメインはhttpからhttpsへリダイレクトされる状態であったとしても、サブドメインは何も設定をしないとhttpからhttpsへリダイレクトされません。

エックスサーバーのサーバーパネルの「.htaccess編集」から編集させようとしても、メインのドメインに対する.htaccessは修正できるものの、サブドメインの.htaccessはサーバーパネルからは編集できないです。

ではサブドメインでhttpからhttpsへリダイレクトさせたいときどうすれば良いのかというと、ファイルマネージャから修正しましょう。
ファイルマネージャで親のドメインのフォルダのpublic_htmlの中にサブドメインのフォルダがあると思いますが、そこからサブドメインの.htaccessの編集ができます。
Xserverのサブドメインでhttpからhttpsへリダイレクトさせる設定にしたいとき

サブドメインの.htaccessに次の記述を入れましょう。
ファイルの先頭に記述します。(ファイルの先頭でないと正しくリダイレクトされないことがあるそうです)

上記の設定をすればサブドメインのURLに対して正しくhttpからhttpsへリダイレクトされていることが確認できると思います。

終わりに

今回はXserverを使っている状態でサブドメインでhttpからhttpsへリダイレクトさせる設定にしたいときどのようにすれば良いのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






WordPress

Posted by ちこ