リンクアップ著「一冊でキッチリ身につく サーバーの基本としくみ」読んだ感想★★★☆☆

2019年5月7日

今回はリンクアップ著の「一冊でキッチリ身につく サーバーの基本としくみ」を読んだ感想についてご紹介いたします。



1.所感

私もIT業界に従事していますが、サーバーについてきちんと説明せよと言われれば自信がありません。

というより私のレベルではサーバーについて説明するのは無理だと思います。
IT業界に属しているくせに。
レンタルサーバーを借りてサイトを運営しているくせに。

私はこの本は分かりやすいと思ったのですが、アマゾンのレビューで気になる意見がありました。
抜粋いたします。

表面的な説明しかなされていないため、本質的な生きる知識を提供していない。
さらに、説明文もITの知識を使って文章を羅列しているだけなため、ある程度ITの知識をかじっている人でないと分かりづらい。

いうなれば、料理の作り方を家においてない料理器具や買えない材料で説明してくる、朝の情報番組の〇〇キッチンのようなもの。
あちらはエンターテイメントだからよいが、こちらは教養の分野で同じことを行っているからたちが悪い。

ITの知識がある人からすれば、すでに知っていることを伝えられ、ITの知識を持っていない人からすれば、結局その言葉の意味をインターネットで検索しなくてはいけない、買うだけ無駄な劣悪書。

後半の買うだけ無駄な劣悪書というのはともかく、前半部分の「説明文もITの知識を使って文章を羅列しているだけなため、ある程度ITの知識をかじっている人でないと分かりづらい」という点は納得しました。

確かに専門用語が多く、ITに対して造形の浅い方はなかなか理解するのが難しいかと思います。
私の場合そこそこのIT知識があったから有用だという感想を持っただけかもしれません。

そう考えると、サーバー初心者の方には自信をもっておすすめできないですね。
ある程度サーバーに関して知識がある方向けです。
アフィリエイトをやっている方にとっても、自費でサーバーを自宅に設置することはほぼないと思うので、これらの知識はあまり必要ありません。

サーバーについて既に知識を持っていてさらに知識を深めたい方におすすめできる本と言えるでしょう。

2.終わりに

今回はリンクアップ著の「一冊でキッチリ身につく サーバーの基本としくみ」についての書評を書かせていただきました。

サーバーを自費で設置する件に関してはどうなんでしょう。
起業したとしても、私一人で運営する場合には必要ないと思ってしまいます。
私は将来個人でITに関する仕事をしたいと思ってますが、サーバーをレンタルする気満々です。
このままじゃなんかいけない気がしてきますね。
知識を集めてサーバーを自宅で設置することも検討していきたいです。

おすすめ度
★★★☆☆

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






IT

Posted by ちこ