水瀬ケンイチ著「お金は寝かせて増やしなさい」レビュー★★★☆☆

2019年5月7日

今回は水瀬ケンイチ著の「お金は寝かせて増やしなさい」を読んだ感想についてご紹介いたします。



1.所感

まずアマゾンでこの本について調べたところ、レビュー数の多さに驚きました。
レビューの評価も高いです。
皮肉ながら、果たしてこの本を読んで投資で儲けれる人は何人いるんでしょうか。

この本はインデックス投資について語られています。
私は過去にfxなどに手をだして、経済や投資についてはそれなりに勉強したつもりでしたが、インデックス投資は恥ずかしながら初めて耳にしました。

どうやらインデックス投資はfxや仮想通貨よりも安全に資産運用ができるようです。

株よりも安全なのかは私の理解力ではこの本を読んだだけでは判断できませんでしたが、それなりに投資をしたいけど安定志向のある方にとっては魅力のある商品(?)のようですね。

正直、本腰を入れて学ぶつもりがなかっただけだと思いますが、この本をさらっと読んだだけではインデックス投資についてはわからなかったです。
おそらくじっくり何回も読み直したりすれば自ずとインデックス投資について理解できるのでしょう。

個人的には、安全に資産運用したいなら確定拠出年金のほうに手を出したいです。
しかしこの本を読んだところ、確定拠出年金は60歳かそこらまでいかないとお金を下ろせなかったのですね。
知らなかったです。

しかしながらインデックス投資といえど、リーマンショックなどの経済に大打撃が起こった場合は普通に損するらしいです。

個人的には目前に迫った東京オリンピックが終わった直後の様子を見てから投資に本格的に手を出したいですね。

東京オリンピックが始まるまでは好景気が続くと思いますが、よく世間で言われている通り東京オリンピックの経済状況が見えません。
もしかしたら過剰に心配しているだけかもしれませんが、投資は多数決によって動きがちなので、少なくない人が東京オリンピック後の経済状況を心配している限りはなるべく手を出したくないですね。
リスクはなるべく負いたくないです。

2.終わりに

今回は水瀬ケンイチ著の「お金は寝かせて増やしなさい」についての書評を書かせていただきました。

投資の種銭の捻出に困っています。
今年フリーランスになったばかりで、年明けの税金が怖いせいか、貯金をしなきゃという衝動に駆られています。
そのせいで投資に手を出せません。

やはり記事に書いた通り、投資に本格的に手を出すのは東京オリンピック後とかになりますかね。

おすすめ度
★★★☆☆

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






投資

Posted by ちこ