「コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす」レビュー★★☆☆☆

2024年1月10日

今回は田中 唯著、西原 朗編集の「コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす」を読んだ感想についてご紹介いたします。

コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす (中経☆コミックス)



1.所感

Amazonでこの本を調べたところ、200以上ものレビューがついており、評価も軒並み高いです。

しかしながら、私が読んだ感想としてはどこか物足りなさを感じてしまいました。
おそらく私がこういったビジネス書を読みすぎて食傷気味になっているだけでしょう。
この「コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす」を私があまり本を親しんでいない段階で読んでいたらまた考えが違っていたかと思います。

やはり初心者にも分かりやすく説明しているせいか、内容が広く浅くです。
確かに事例を交えていてできるだけ深掘りしようとしてはいるのですが、どこかきれいごとのように思えてしまいます。

なんというか、本当はこの本を売るために綺麗なところばかり載せたいけど、それでは投資したものの価値が下がった時にパッシングを受けてしまうから、とりあえずリスクについての説明を載せたといったところです。
邪推になりますが、私にはそう見えました。

この「コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす」ではかなりさらっとリスクについて説明されていますが、実際に直面するのと説明を聞くのは大違いです。
お金がかかっている以上、自分が投資した物の価値が下がったらかなり焦りますよね。
その焦っている心理状態で冷静な決断を下せるのはかなり難しいでしょう。
私は実際に物の価値が下がった時の対処をもっと深く載せるべきだと思います。
この本では確かに少しは説明されていますが、もう少し深いところまで説明するべきだと感じました。

もし投資に興味がある場合は、導入としてはこの「コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす」はおすすめですが、実際にトレードをするのであれば他の本と併用することを勧めます。

株やFXを始める前に、まず本の投資をすべきでしょう。

2.終わりに

今回は田中 唯著、西原 朗編集の「コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす」についての書評を書かせていただきました。

私も投資に興味がありますが、どうしても今の株価を見るとやる気が起きません。
平均株価は上がっていますが、東京オリンピックが控えていることによる経済効果でしょう。

どうしても東京オリンピックが終わってからでないと投資をする気が起きないです。
今は本業に集中します。

おすすめ度
★★☆☆☆

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






投資

Posted by ちこ