このサイトのGoogleアドセンスの審査を合格したときの状況は?7記事で合格!

2019年4月29日

いざアフィリエイトをしようとしても、収益化しなければ当然ながらお金が入りません。

収益化するに当たって便利なのがGoogleアドセンスですね。
初心者の方はまずGoogleアドセンスから始める方が多いのではないでしょうか。

今回はこの「ちこの資格取得日記」というサイトがGoogleアドセンスに合格したときの状況についてお伝えします。
1つのサンプルとして参考にしていただければ幸いです。



1.アドセンスに合格したときの記事数は?

タイトルにも書いてありますね。
このサイトはわずか7記事でアドセンスに合格しました。

審査は年々厳しくなっており、20~30記事ないと審査に合格できないという噂がある中で半ば記念のつもりで申請してみましたが、あっさり合格してしまったので拍子抜けしました。

おそらく「資格」という真面目な題材が幸いしたのでしょう。
本の感想をひたすら書いているような記事だけ掲載していた場合は、もっと記事が多くなければ合格できなかったと思います。

2.7記事の文字数は?

これも1記事1500文字以上や、2000文字以上ではないと審査に合格できないと噂されているようですね。

私は既にある記事を消したことはまだないため、今このサイトの一番古い記事の7記事が登録した当初の7記事となります。
当時からほぼ加筆・修正はしておりません。
このサイトを作った当初は1記事800文字以上を目標としていました。
ご覧いただければ分かる通り、1500文字もない記事が多いですね。

つまり、1記事1500文字以上や、2000文字以上なくともアドセンスに通ることができると言えます。

3.登録した当初のPVは?

Googleアドセンスの申請を出したときはほとんどPVはありませんでした。

ほぼ自分か野次馬根性で来た友達しかPVはなかったように思えます。

オーガニック検索による流入は1か2程度しかなかった記憶があります。

4.その他の情報

その他の情報については、以下箇条書きで書いていきます。

・サイト開設から約1カ月弱でアドセンス申請
・WordPressの独自ドメイン
・他のアフィリエイトリンクはなし
・プログラムポリシーと禁止コンテンツは遵守(このサイトの最初の7記事を参照)
・審査に合格した時期:2017年夏
・画像や動画の有無:フリーの画像は使用
・ソーシャルボタンは設置済み
・内部リンクもあり
・その他固定ページ:あまり覚えていないが、プロフィールしか作っていない記憶がある

5.終わりに

以上が私がアドセンスに合格したときの状況です。

立ち止まってあれこれ考えて気にしすぎるよりも、とりあえず申請を出してみてはいかがでしょうか。
私もとりあえず出してみるという感覚で申請してみました。

その他質問等あればお問い合わせフォームにてお知らせください。
可能な限りお答えするとともに、加筆していこうと思います。

私のブログの収益報告まとめはこちらに書きました。
よろしければご覧ください。
ブログの収益報告

このブログはエックスサーバーとエックスドメインを利用しています。
いずれもサーバーとドメインの中ではブログを運営する上で一番おすすめです。
ぜひ利用を検討してみてください。



エックスドメイン

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。