IT業界研究「現役のITプロフェッショナルが人気職種を徹底解説」を読んだ感想

2019年1月26日

今回はこちらのLIBER人材紹介リーベルというサイトのIT業界研究「現役のITプロフェッショナルが人気職種を徹底解説」を読んだ感想についてご紹介いたします。
IT業界研究「現役のITプロフェッショナルが人気職種を徹底解説」

このサイトは、IPAが提供する春のプロジェクトマネージャー試験に向けて情報を集めるためにネットサーフィンをしているときに出会いました。

プロジェクトマネージャー試験の参考書は一応持っているのですが、読んでいてまったく分からなく、このままでは間違いなく試験に不合格になってしまうために慌てて情報を集めている最中であります。

プロジェクトマネージャー試験、難しいですね。
経験不足なのが何よりも難易度を高くしてしまいます。

PMになったことがないのにPMに任命された想定で論文を書かなければなりません。

このサイトに出会ったきっかけはプロジェクトマネージャーについての情報が載っていたからですが、よく見ると他のITに関する職業についても詳細に解説しています。

コンサルやPMだけでなく、モデラーや脆弱性診断士、データサイエンティストなど聞きなれないITの職業についても載っているのでぜひ一度は読んでみることをおすすめします。

恥ずかしながらIT業界に身を置いてからもうすぐ一年となりますが、これらの職業は一度も聞いたことがございませんでした。

ところで、私はIT業界に身を投じているだけでなく様々なITに関する資格を取得していますが、ITを自信を持って好きかと言われるとそうとは言えないところがあります。

どの業界にも良いところや悪いところがあり、どれも同じだと思ったのでどうせなら大学の専攻で習った情報系の知識を活かしたいと考えたのでIT系の業務を選びました。

その上にITは独立もしやすいし金になりそうだという考えもあります。

私の悪いところは将来に対する漠然とした目標は持っているものの、明確な目標を持っていないところです。

なんとなくITの仕事を続けていますが、これといって具体的な何かを作りたいだとか何か役に立つものを生み出したいという思いがありません。

これは起業を目指す上でなかなか致命的だと思います。
いろんな経験を積み重ねて見つけていきたいところですね。

長くなりましたが、そろそろ感想について述べたいと思います。



1.所感

書きたい主な趣旨は序文に書いてしまいました。

このサイトの良いところは、何といってもITの業種を細分化してそれらについて詳細な説明を載せているところです。

主にIT業界はSIer業界とWeb業界に分けられるのが一般的ですよね。

それに対しこのサイトは戦略コンサルタントやITコンサルタント、セキュリティエンジニアやネットワークエンジニアなど、業務内容によってさらに細分化しています。

このより詳細化されていることによって、自分のやりたいこと見つかると共に、より具体的なキャリアパスをイメージすることができます。

さらには「海外で働くエンジニア」というカテゴリを設けて、エンジニアが海外で働くに当たって何が必要かや日本と海外の違いについても教えてくれます。

エンジニアにとっては海外に憧れる方もいるのではないでしょうか。
私も海外に憧れています。

日本よりも海外の方が労働環境が良いという話はよく聞きますよね。

IT業界の方で海外を視野に入れている方は、私と一緒に海外逃亡を目指しましょう!

2.終わりに

今回は前出したサイトについてご紹介いたしました。

私はフリーランスという形態をとっていますが、フリーランスの方はもちろんのこと、業務時間内だけの勉強だけでなく業務時間外の勉強が大切です。

ITは移り変わりが激しいので、ぼやぼやしていては時代に取り残されて浦島太郎状態になってしまいます。

ネットサーフィンをしてITについての情報を集めるなどして、あちこちにアンテナを張っていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






IT

Posted by ちこ