朝シャンのメリットとは?スッキリとした気持ちの良い一日を始めよう!

2019年1月26日

みなさんは「朝シャン」というのをご存知でしょうか?
朝シャンというのはその名の通り朝にシャンプーをすることです。
1987年にCMで放送され、朝シャンが流行語大賞になりました。

朝は忙しくてなかなかシャワーを浴びる時間をとれないかもしれませんが、朝シャンによるメリットは多いです。
今回はそんな朝シャンによるメリットをお伝えしていこうと思います。



1.気分がスッキリする

これ目的で朝シャンをする方が多いのではないでしょうか?
寝起きの状態は、体がまだ活動を始める準備段階となっており頭がうまく回らなかったり体を動かしにくかったりします。

そこで朝シャンを浴びて脳を覚醒させることで、快適な一日を始めることができるのです。
体や頭を洗うために手を動かすことも脳を覚醒させるための要因になり得ますね。

2.寝汗を解消できる

人は寝ているときもコップ1杯分の汗をかくと言われています。
朝シャンをすることで寝汗を洗い流すことができ、汗の匂いも一気に取り除くことができます。
特に汗の匂いを気にしがちな夏場はシャワーを浴びたくなる気持ちに素直に従ってみましょう。

3.寝ぐせを解消できる

寝ている間についたしつこい寝ぐせはなかなか直せないですよね。
寝ぐせが特にひどいときだと寝ぐせを直すのに何十分もかかってしまいます。

そんなときは市販の寝ぐせ直しを使うのも良いですが、朝シャンをすることで寝ぐせを一気に解消することができます。
シャワーを浴びて寝ぐせも気分もスッキリしていきましょう。

4.体の血行が良くなる

副交感神経が優位となっている眠りの状態から解放されたばかりなので、朝は血圧や血糖値が低い状態です。
そこで熱めのシャワーを浴びて体の血行を良くすることで、朝一番から活動的な一日を始めることができます。

また、朝から血行の流れが良くなるとエネルギー消費が活発になり、ダイエット効果も期待できるようです。
朝シャンによって血行が良くすることで冷え症も改善できるので、冷え症に悩む方は一度試してみてはいかがでしょうか。

5.終わりに

今回は朝シャンによるメリットについてご紹介いたしました。

朝シャンするとスッキリして一日を気持ちよく始めることができますよね。
私も朝に弱く起きた直後は脳がなかなか覚醒してくれないため、夏場で休日の時間のあるときには朝シャンをすることが多かったです。

朝シャンによって寝ぐせや寝汗を解消する子ができ、ダイエット効果も期待できるので、みなさんも興味があったらぜひ試してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






入浴

Posted by ちこ