半身浴の効果とは?ダイエット効果やリラックス効果が期待できる!

2019年1月26日

半身浴が健康に良いという話を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

半身浴ダイエットというのもありますね。
私の友達も半身浴ダイエット等をうまく活用して一カ月で5kg痩せたそうです。

そんなダイエットに良いという半身浴ですが、他にも血行を良くしたりといった健康に良い効果も望めます。
今回は半身浴による効果についてご紹介いたします。



1.ダイエット効果

半身浴と聞いてこのダイエット効果を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

半身浴によって直接カロリーを消費するわけではなく、半身浴によるカロリー消費は30~50kcalくらいしかありません。
しかし半身浴によって血流が良くなると、血の巡りの良い代謝の良い体質となっていきます。
代謝が良くなると脂肪が燃焼しやすくなる他に老廃物がたまりにくくなり、結果的に痩せやすい身体となるそうです。

2.デトックス効果

風呂に入ると当然のことながら多量に汗をかくと思います。

汗をかくことで体の中の老廃物や毒素を排出することができ、血液やリンパの流れをスムーズにすることができます。
さらにむくみは老廃物が溜まることによって水分が停滞することで起きますが、半身浴によって老廃物をスムーズに排出することでむくみの根本的な改善もできます。

3.冷え症の改善

寒い季節では冷え症に悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

冷え性になってしまう原因として挙げられるのは体の血行が悪くなっていることです。
血行が悪くなると手足の指先に血液が届きにくくなり、指先が冷えてしまいます。

そこで半身浴をすれば、お湯の温度で直接手足の指先を温めることができ、血行も良くすることができるので冷え症の解消・改善ができるのです。

4.リラックス効果

半身浴はリラックス効果も期待できます。

半身浴によって気持ちよく汗をかけるほかに入浴中は副交感神経が働くので非常にリラックスできるのです。
熱いお湯は体力を消耗してかえって疲れてしまいがちですが、半身浴によるぬるめのお湯ならば半身浴によるリラックス効果を最大限味わえます。

半身浴中に音楽を聴いたり読書をしたりゆったりとした時間を過ごすのもありですね。
入浴剤を使ったりアロマを焚いたりするのもおすすめです。

体がリラックスした状態だとそのまま質の良い睡眠をとることもできます。

5.終わりに

今回は半身浴による効果をご紹介いたしました。

私も半身浴を試したことがありますが、確かにゆったりとした時間を過ごせて非常にリラックスできました。
家ではシャワーで済ませてしまいますが、今でも銭湯や温泉に行ったときに半身浴をやっています。

半身浴は健康に非常に良いので、まとまった時間がとれるのならばみなさんもぜひ試してみてください。

【お知らせ】
プログラミングのコンサルタントをすることを考えております。
下記の通り、かなり格安でご用意させていただいております。
【格安】プログラミングコンサル生募集(初心者向け、フリーランス志望向け)

詳しくは下記のリンクをご覧ください。
https://chico-shikaku.com/2020/10/programming-consult-2020/

11月くらいを目処に開始予定です。
最初は募集があれば先着5名くらいを目安に考えております。
質問や意見、問い合わせやお申し込みは下記のリンクよりお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeTXskmlyPAHuhwiOE9togqJPWdhXYCyRoVnFkkbS0VN0Ftug/viewform?usp=sf_link

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






入浴

Posted by ちこ