風邪の予防に効果的な飲み物とは?栄養満点な飲み物6選

2019年1月26日

みなさんは風邪の予防のために何か気を付けていることはありますか?

手洗いうがいも大切ですが、食生活を見直すことも大事です。

特に飲み物は食べ物と違って気軽に生活習慣を変えることができるのでいいですね。

今回は風邪の予防に効果的な飲み物を6つご紹介いたします。
参考になるものがあったら実践してみましょう!



1.スポーツドリンク

スポーツドリンクは効率よく水分やミネラルを補給でき、風邪の予防に役立ちます。

特にポカリスウェットは飲む点滴と言われおり、私たちが普段入院したときに打たれる点滴に近い成分が含まれています。
よって、ポカリは効率よく栄養を吸収することができるので、夏バテで食欲がないときにも効果的な飲み物です。

私も体調不良や夏バテになったときはポカリを飲むようにしています。

ただし、ポカリスウェットは飲んだ後口の中がべたつくので、そういうのが嫌いな方はアクエリアスが良いでしょう。

ちなみにポカリスウェットには糖分が多いので気を付けましょう。
私が体調不良になったときに2日で2リットルのポカリを3本消費したら、糖分の取りすぎか逆に気持ち悪くなってしまったことがあります。

2.緑茶

緑茶に含まれているカテキンは細菌やウィルスを排除する効果があり、風邪を予防する飲み物として知られています。

うがいするときに水の代わりに緑茶を使うと風邪の予防につながるという話も聞いたことがあるのではないでしょうか?

緑茶は特に気軽に飲みやすい飲み物なため、重宝しますね。

3.生姜湯

生姜湯も昔から風邪に効く飲み物として有名ですよね。

生姜の辛味成分は殺菌能力があり、せきや鼻づまり、頭痛や体の冷えにも効果的な飲み物です。

ちなみに生の生姜より乾燥生姜の方が効果的だそうです。

4.ココア

ホットココアは体を温める効果があり、風邪の予防にも役に立つそうです。

生姜湯が手に入らなかったり味が苦手だった場合はココアで代用するのも良いですね。

さらにココアには眠気を促す効果を持つテオブロミンが含まれているため、睡眠導入剤としても最適です。

5.柑橘類のジュース

オレンジジュースやグレープフルーツジュースはビタミンAやビタミンCが豊富で風邪の予防として効果的な飲み物です。

ジュース類なら子供も好きな飲み物ですし非常に飲みやすいですね。

ジュース類は自動販売機やコンビニなどで手に入りやすいのもメリットの一つです。

6.甘酒

甘酒はポカリと同様飲む点滴とも言われており、ビタミンB1、B2、B6と言ったビタミンB群や必須アミノ酸が多量に含まれています。

栄養素が豊富なことから、甘酒は江戸時代のエナジードリンクと呼ばれているくらいです。

そんな栄養価が高い甘酒はなかなか手に入りづらいイメージですが、実はコンビニでも買えちゃうらしいです。

7.終わりに

今回は風邪の予防に効果的な飲み物を6つご紹介いたしました。

風邪になってしまうと辛いだけでなく、仕事やプライベートに悪影響を与えてしまいますよね。

普段の飲み物に気を付けるだけで風邪の予防につながります。
風邪の予防という観点を新たに生活の中に加え、これらの飲み物をぜひ普段の生活に取り入れてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Posted by ちこ