コンビニで気軽に買える風邪の予防に効果的な飲み物とは?

2019年1月26日

みなさんは風邪の予防のために何か気を付けていることはありますか?

手洗いうがいも大切ですが、普段何気なく飲んでいる飲み物を改めて吟味することによって手軽に風邪の予防ができちゃうんです。

かといってわざわざスーパーに行って飲み物を調達するのも面倒ですよね?

今回はコンビニで気軽に購入できる風邪の予防に効果的な飲み物についてまとめました。
参考になるものがあったらぜひ実践してみてください。



1.CCレモン

意外に思われるかもしれませんが、CCレモンは風邪の予防に効果的な飲み物です。

CCレモンに含まれるビタミンCには、免疫力向上効果や粘膜を正常に保つ効果があるそうです。

炭酸はストレス解消にも効果があるそうなので、味が苦手でなければ積極的に飲んでいきたいところです。

2.スポーツドリンク

スポーツドリンクは効率よく水分やミネラルを補給できるので、風邪の予防に役立つ飲み物と言えます。

特にポカリスウェットは飲む点滴と言われおり、私たちが普段入院したときに打たれる点滴に近い成分が含まれています。
よって、ポカリは効率よく栄養を吸収することができるので、夏バテで食欲がないときにも効果的な飲み物です。

私も体調不良や夏バテになったときはポカリを飲むようにしています。

ただし、ポカリスウェットは飲んだ後口の中がべたつくので、そういうのが嫌いな方はアクエリアスが良いでしょう。

ちなみにポカリスウェットには糖分が多いので気を付けましょう。
私が体調不良になったときに2日で2リットルのポカリを3本消費したら、糖分の取りすぎか逆に気持ち悪くなってしまったことがあります。

3.ココア

ホットココアは体を温める効果があり、風邪の予防にも役に立つそうです。

今まで何気なく飲んでいたココアも風邪の予防に効果があるなんてうれしいですね。

さらにココアには眠気を促す効果を持つテオブロミンが含まれているため、睡眠導入剤としても最適な飲み物と言えます。

4.緑茶

緑茶に含まれているカテキンは細菌やウィルスを排除する効果があり、風邪を予防する飲み物として知られています。

うがいするときに水の代わりに緑茶を使うと風邪の予防につながるという話も聞いたことがあるのではないでしょうか?

緑茶は気軽に飲みやすい飲み物でもあるため、喉を潤すためだけに飲み物を摂取するのであれば積極的に選んでいきたいですね。

5.柑橘類のジュース

オレンジジュースやグレープフルーツジュースはビタミンAやビタミンCが豊富で風邪の予防として効果的な飲み物です。

ジュース類なら子供も好きな飲み物ですし非常に飲みやすいですね。

ジュース類はコンビニに限らず、自動販売機などでも手に入りやすいのもメリットの一つです。

6.甘酒

甘酒はポカリと同様飲む点滴とも言われており、ビタミンB1、B2、B6と言ったビタミンB群や必須アミノ酸が多量に含まれています。

栄養素が豊富なことから、甘酒は江戸時代のエナジードリンクと呼ばれているくらいです。

そんな栄養価が高い甘酒はなかなか手に入りづらいイメージですが、実はコンビニでも買えちゃうらしいです。

7.終わりに

今回はコンビニで気軽に購入できる風邪の予防に効果的な飲み物についてまとめました。

風邪になってしまうとただでさえ辛い仕事がもっと辛いものとなってしまうことになりかねません。
そんな事態を予防するためにも、何気なく口にしている飲み物に気を使うことはとても大切です。

普段の生活にちょっとした知恵を取り入れ、快適に世の中を過ごしていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






Posted by ちこ