GitHubとGitLabなど複数のGitのサービスに対して鍵を使い分ける.ssh/configファイル【備忘録】

今回はGitHubとGitLabなど複数のGitのサービスに対して鍵を使い分けるための.ssh/configファイルの設定値について書こうと思います。

私自身の備忘録的な意味合いが強いです。



GitHubとGitLabなど複数のGitのサービスに対して鍵を使い分ける.ssh/configファイル【備忘録】

例えば、GitHubとGitLabにおいて、GitHubでは鍵A、GitLabでは鍵Bを使うとします。

.ssh/configファイルの設定値は次のようになるでしょう。

これでPCが変わってもこのブログのこの記事を見れば思い出せますね。

終わりに

今回はGitHubとGitLabなど複数のGitのサービスに対して鍵を使い分けるための.ssh/configファイルの設定値について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Git

Posted by ちこ