git stashで「needs merge unable to refresh index」

今回はgit stashのコマンドを叩いてコンフリクトが起き、コンフリクトを解消した後「〇〇(ファイル名): needs merge unable to refresh index」とエラーメッセージが出たときどう対処すれば良いのかについてご紹介していこうと思います。



git stashで「needs merge unable to refresh index」

git stashでコンフリクトが発生し、コンフリクトを解消した後についての話です。

結論から言うと
git status
で作業ディレクトリの状態とステージングエリアの状態を確認した後、
「Unmerged paths:」の「both modified」にあるコンフリクトが解消したファイルについて、
git add 〇〇(コンフリクトが解消したファイル)
でステージングエリアにあげるか、
そもそも
git reset 〇〇(コンフリクトが解消したファイル)
で変更を破棄するかのどちらかを行いましょう。

上記を行えば、再びgit stashのコマンドで「〇〇(ファイル名): needs merge unable to refresh index」というエラーは出なくなり、他のファイルをstashから取ってこれたりします。

ややまとまりのない内容になってしまいましたが、要するにコンフリクトを解消したことをgitに認識させるようにしましょう。

終わりに

今回はgit stashのコマンドを叩いてコンフリクトが起き、コンフリクトを解消した後「〇〇(ファイル名): needs merge unable to refresh index」とエラーメッセージが出たときどう対処すれば良いのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Git

Posted by ちこ