npm run dev時に「at axiosModule (node_modules/@nuxtjs/axios/lib/module.js:12:13)」

今回はnpm run devを叩いたときに下記のエラーが出たときの対処法についてご紹介していこうと思います。

Nuxt.jsのバージョンを2.17.3から3.11.1に上げるときに起こりました。



npm run dev時に「at axiosModule (node_modules/@nuxtjs/axios/lib/module.js:12:13)」

結論から言うと、Nuxt.jsではAPI通信を行う際にaxiosからFetch APIを使うようになりました。
既存のpacakge.jsonで@nuxtjs/axiosを定義している場合は、消す必要があります。

@nuxtjs/axiosの削除に伴い、今までaxiosを使ってAPI通信をしていた箇所はすべてFetch APIを使うように修正する必要があります。

すべて修正すればnpm run dev時のaxios関係のエラーは出なくなるはずです。

終わりに

今回はnpm run devを叩いたときに冒頭のエラーが出たときの対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

直接契約ができるフリーランスエージェント「エンハンス」を立ち上げました。
詳しくは下記LPをご参照ください。
https://enhance.decryption.co.jp/

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Nuxt.js

Posted by ちこ