メンタルヘルスマネジメント検定3種でおすすめの参考書やテキストは?

2024年5月10日

私は以前メンタルヘルスマネジメント検定3種に合格したことがあります。

今回は私の合格した体験を元に、メンタルヘルスマネジメント検定3種のおすすめの参考書やテキストをご紹介いたします。



メンタルヘルスマネジメント検定3種でおすすめのテキストは?

まず最初に私がメンタルヘルスマネジメント検定3種の勉強において使ったテキストをご紹介いたします。
私が利用したのは、次の公式テキストと過去問題集です。
メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト III種 セルフケアコース〔第5版〕
メンタルヘルス・マネジメント検定試験III種セルフケアコース過去問題集〈2023年度版〉

テキストについては公式が出しているので「メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト III種 セルフケアコース」を選ぶと間違いないでしょう。

あとは問題集ですが、素直に過去問題集をやることをおすすめいたします。

また、お好みとなりますが、2種の受験も同時に考えている方は2種と3種が一体となったテキスト&問題集をやると良いと思います。
安全衛生教科書 メンタルヘルス・マネジメント(R)検定II種・III種 テキスト&問題集 第3版

ただしメンタルヘルスマネジメント検定は合格率が高い試験ではありますが内容が難しく、上記の一体となったテキスト&問題集をやったからといって公式テキストや過去問題集に取り組まないのは合格率を下げる要因になります。
合格率の割に試験は難しいです。
少なくとも過去問題集はやっておいた方が良いと思います。

余談となりますが、個人的には紙のテキストや問題集よりもスマホの「メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種 秒トレアプリ」というアプリが非常に使えました。
詳しくは合格体験記に書いているので、よろしければご覧になってみてください。
メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)合格体験記

終わりに

今回はメンタルヘルスマネジメント検定3種の勉強においておすすめの参考書やテキストをご紹介いたしました。

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw