Gitのlogで指定したファイルの特定の文字列の変更内容を確認したいとき

今回はGitのlogで指定したファイルの特定の文字列の変更内容を確認したいときどのようにすれば良いのかについてご紹介いたします。



Gitのlogで指定したファイルの特定の文字列の変更内容を確認したいとき

結論から言うと、次のコマンドで特定のパスの指定したファイルの文字列の変更内容をgrep検索できます。

Gオプションは変更内容を検索するオプションです。
Gオプションで指定した文字列を含む変更内容のコミットを検索します。

pオプションはパスの指定です。
pオプションで指定したパスのファイルのみ、git logの対象とします。

ちなみにGオプションをしてからpオプションを指定しなければ次のようなエラーが出ます。

Gitのログはそのままだと見づらいので、ファイルに出力してしまうのもありでしょう。

終わりに

今回はGitのlogで指定したファイルの特定の文字列の変更内容を確認したいときどのようにすれば良いのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Git

Posted by ちこ