「幸薄」という言葉の読み方や意味は?

今回は「幸薄」という言葉の読み方や意味についてお伝えしていこうと思います。



「幸薄」という言葉の読み方や意味は?

「幸薄」という言葉の読み方や意味は?

まず最初に、「幸薄」という言葉は辞書的には存在しません。
「幸薄」の漢字の順番を入れ替えた「薄幸」という熟語なら存在します。「薄幸」は「はっこう」と読み、漢字の通り「幸せに恵まれないこと」という意味を持ちます。

話を戻すと、「幸薄」に関しても「薄幸」と同様に「幸せに恵まれないこと」という意味になるでしょう。

「幸薄」の読み方については、「さちうすい」となるのではないでしょうか。
「幸薄」には送り仮名をつけて「幸薄い(さちうすい)」とするのが一般的なように思えます。

「幸薄」については辞書には存在しませんが、読み方や意味について推測できる方は多いでしょう。
正式な使い方は「薄幸(はっこう)」ですが、言葉は変わっていくものなので徐々に「幸薄」という使い方もより一般的になるのかもしれませんね。

終わりに

今回は「幸薄」という言葉の読み方や意味についてお伝えいたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ