Pythonでtimedeltaの値をint型やfloat型に変換する方法

今回はPythonでtimedeltaの値をint型やfloat型に変換する方法についてご紹介いたします。



Pythonでtimedeltaの値をint型やfloat型に変換する方法

Pythonで日付同士の減算を行ったときに、下記のようにtimedeltaの型で返り値が返ってくることがあると思います。
datetime.timedelta(seconds=57000)

このままでは変数として使いにくいため、これをint型やfloat型など計算に使いやすい値に直したいときがあるでしょう。

結論から言うとtimedeltaに備わっているtotal_seconds関数を使うと良いです。
これによってtimedeltaの秒数をfloat型に直すことが可能です。

float型をint型に直したいときはそのままint()で囲みましょう。

終わりに

今回はPythonでtimedeltaの値をint型やfloat型に変換する方法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Python

Posted by ちこ