東京都写真美術館に行ってきた感想

2023年6月13日

今回は東京都写真美術館に行ってきた感想についてご紹介いたします。



東京都写真美術館に行ってきた感想

東京都写真美術館に行ってきました!

東京都写真美術館は恵比寿ガーデンプレイスにあり、ガーデンプレイスに用があったのでついでに行ってきました。
東京都写真美術館に行ってきた感想

私が行ったときには東京都写真美術館では「TOPコレクション セレンディピティ 日常のなかの予期せぬ素敵な発見」と「田沼武能 人間讃歌」が展示されておりました。

「TOPコレクション セレンディピティ 日常のなかの予期せぬ素敵な発見」ではありふれた日常の何気ない一瞬を撮影した作品が展示されております。

ただの紙屑でも、写真でスポットライトを当ててやれば「こういう風になっている」と新たな気づきを得られました。

「田沼武能 人間讃歌」では戦後の子供たちや戦後の様子の写真や、世界中の国々の子供たちにスポットライトが当てられておりました。

中にも印象に残ったのは、1950年付近(?)の渋谷駅の写真です。

私は渋谷によく行くのですが、今の渋谷駅は当時の渋谷駅とはまったく似ても似つかなかったです。

たかが60~70年くらいで、ここまで変わるのですね。

今ある渋谷駅も、60年~70年後ではまったく変わっているのかもしれません。
そこまで生きれるかどうかは分かりませんが、見届けたいです。

また、私は旅行が好きなのですが、余裕があれば世界中の国々に行ってみたいですね。
私はもう20代後半なので難しいかもしれませんが笑
他の国々の子供たちの写真を見て、旅行に行ってみたいとそう思いました。

戦後の子供たちについても印象が残りました。
東京大空襲の後の子供たちの様子が撮影されていたりしますが、やはり戦争は良いことはありません。
戦争のことを忘れないためにも、こういった写真は必要だと強く感じております。

東京都写真美術館に行ってみましたが、結構周りは年配の方が多かったように思えます。
写真を撮るのは嫌いではないですが、今のところiPhoneで十分だと感じてしまっております。

数十年後の写真美術館では、今でいうインスタ映えするようなスイーツなどが飾られているんですかね笑

終わりに

今回は東京都写真美術館に行ってきた感想についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw