ブルアカでヤケクソ補填や陸八魔アルがトレンドに上がる理由は?【ブルーアーカイブ】

2023年6月23日

今回はブルアカでヤケクソ補填や陸八魔アルがTwitterなどでトレンドに上がる理由についてご紹介いたします。



ブルアカでヤケクソ補填や陸八魔アルがトレンドに上がる理由は?【ブルーアーカイブ】

ブルアカでヤケクソ補填や陸八魔アルがトレンドに上がる理由は?【ブルーアーカイブ】

Twitterでたまに「ヤケクソ補填」「陸八魔アル」がトレンドに上がることがあります。場合によっては「アロナァ」がトレンドに上がることもあるでしょう。
こういったときに何が起きているのかというと、ブルーアーカイブというスマホゲームでメンテになっております。
ブルアカは毎週水曜日に大型アップデートをすることがあり、その後にそれなりの確率でアプリの動きが悪くなりそのまままたメンテに入ることがあります。(おそらく大きな原因はユーザーが増えたせいです)

「ヤケクソ補填」というのがトレンドに上がる理由は、ブルアカのメンテの詫び石にあります。
スマホゲームはメンテ後に「詫び石」と言われる(ほとんど)課金しなければ得られない有償のアイテムがありますが、ブルアカのメンテナンスのお詫びのこの「詫び石」の量がかなり多いです。

その「詫び石」の量が多いことから、「ヤケクソでユーザーに石を補填している」すなわち「ヤケクソ補填」と言われ、トレンドに上がる原因となっております。
実際にはメンテ時間との掛け算になっておりますが(メンテ1時間×石120個?)、ブルアカのメンテは長引くときは24時間をまたぐことがあり、24×120で3000個近くの石が補填されることがあり、その多さに驚かれる方もいるのでしょう。
しかも毎日配布される定期購入している方を中心に、石に加えてチケットやAPも大量に手に入ります。

ブルアカのメンテがあったときに「陸八魔アル」がトレンドに上がるのは完全にとばっちりとなります。
おそらく元ネタは「○してやるぞ陸八魔」のことだと思いますが(このネタの解説は他の方の記事に任せます)、そこから派生して「ブルアカメンテか。許さんぞ、陸八魔アル!!」だったり「おい陸八魔アルいい加減にしろよ」「ブルアカメンテは陸八魔アルのせい」などひどい言われようをすることがあります。
原因は陸八魔アルのキャラによるものでしょう。
「便利屋」の社長らしく、メンテがあったときの憂さ晴らしとして便利に使われているようです。

私もエンジニアなので分かりますが、リリース時にどうしても不具合が出てしまうことがあります。
ブルアカ運営には優しくしていきたいですね笑

終わりに

今回はブルアカでヤケクソ補填や陸八魔アルがTwitterなどでトレンドに上がる理由についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw