「総力戦」という言葉の読み方とは?ブルアカの場合は読み方が違う?

今回は「総力戦」という言葉の読み方についてご紹介いたします。



「総力戦」という言葉の読み方とは?ブルアカの場合は読み方が違う?

「総力戦」という言葉の読み方とは?ブルアカの場合は読み方が違う?

結論から言うと、「総力戦」はみなさんの想像通り、「そうりょくせん」と読みます。
文字通り、総力を結集させた戦いという意味です。

ただし、スマホゲームのブルーアーカイブの場合は、ネタで「総力戦」を「そうりきせん」と呼んでいるユーザーが一定数います。

元々ブルアカのアロナがアプリで「総力戦」という漢字を音声で「そうりきせん」と読み上げるというものがあり、ユーザーの方は「ブルアカでは総力戦をそうりきせんと読むのか」という共通認識がありました。

しかしそれは後にアップデートによる修正があり、2021年の2月に「アロナが「総力戦」を「そうりきせん」と誤って発音していた不具合」の解消という形で修正が行われました。
これにより「公式でも別に総力戦をそうりきせんと呼んだりしない」というのが明らかになりましたが、いまだにネタで「総力戦」を「そうりきせん」と呼ぶユーザーが一定数いるようです。

「総力戦」の読み方について不安になるかもしれませんが、「そうりょくせん」で正しいので自信を持ちましょう。

終わりに

今回は「総力戦」という言葉の読み方についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw