ネットでよく見かける「爆死」という言葉の由来や元ネタは?

今回はネットでよく見かける「爆死」という言葉の由来や元ネタについてご紹介いたします。



ネットでよく見かける「爆死」という言葉の由来や元ネタは?

ネットでよく見かける「爆死」という言葉の由来や元ネタは?

ソシャゲのガチャなどで良いレアリティのものが出ず、最低な結果になることを「爆死」や大をつけて「大爆死」と言ったりすることがあると思います。

この「爆死」という言葉の由来は、由来について確かなことは言えませんが爆弾を意味する英語の「bomb」が由来となったという説が有力です。

英語の「bomb」には「爆弾」という意味の他に、「〔興業などの〕大失敗、駄目な[面白くない]もの」という意味があります。

つまり、この「〔興業などの〕大失敗、駄目な[面白くない]もの」を日本語として流用したのが、「爆死(爆弾で○ぬ)」という言葉なわけです。

「爆死」という言葉を想像してみると、なんとなく「大失敗・大損失」という意味が想像でき、流行るのが当然な言葉なように思えます。

終わりに

今回はネットでよく見かける「爆死」という言葉の由来や元ネタについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ