ブルアカで天井到達までにピックアップのものを引ける確率は?【ブルーアーカイブ】

2023年8月2日

今回はブルアカのガチャで天井到達(200連)までにピックアップのものを引ける確率についてご紹介いたします。



ブルアカで天井到達までにピックアップのものを引ける確率は?【ブルーアーカイブ】

ブルアカで天井到達までにピックアップのものを引ける確率は?【ブルーアーカイブ】

ブルアカでピックアップのものの排出率は0.7パーセントとなっております。

つまり、全体の確率からピックアップ以外のものを200回連続で引き続けた確率を引けば求める値が算出されることになります。

ピックアップのものを引かない確率は0.993ですから、つまり求めたい値は
1 – 0.993の200乗
となり、計算結果は
0.7546140464627106
すなわち天井到達までにピックアップのものを引ける確率は約75.5パーセントとなります。

計算してみると意外に高いと思います。
この計算結果だと、一度もピックアップのものを引けずに天井に到達してしまうと運が悪いように感じてしまいますね。

4回に3回は天井到達までにピックアップのものを引けるので、毎日徳を積んでいきましょう。

ちなみにですが、天井に限らず1000連目までにピックアップのものを引ける確率についてまとめたのが下記の記事となります。
ブルアカのガチャでピックアップが何連目で出るのかについて10連ごとに計算してみた【ブルーアーカイブ】

ちなみにブルアカのガチャで200連回したとき星3以上をどれくらい引けるのかについて、確率を求めた結果は下記の記事でご紹介しております。
ブルアカのガチャで200連回したとき星3以上を引ける確率(ポアソン分布)【ブルーアーカイブ】
また、星3排出率が2倍のときブルアカのガチャで200連回したとき星3以上をどれくらい引けるのかについては下記に記載いたしました。
星3排出率2倍の時にブルアカのガチャで200連回したとき星3以上を引ける確率【ブルーアーカイブ】

終わりに

今回はブルアカのガチャで天井到達(200連)までにピックアップのものを引ける確率についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw