ビジネスにおける「だぶつく」という言葉の意味とは?

今回はビジネスにおける「だぶつく」という言葉の意味についてご紹介いたします。



ビジネスにおける「だぶつく」という言葉の意味とは?

ビジネスにおける「だぶつく」という言葉の意味とは?

結論から言うと、ビジネスにおいて「だぶつく」という言葉の意味とは、「(人や物資などが)余る」という意味で使われることが大半だと思います。

例文としては、
「あの案件だけど、人を配置したのは良いけど先方からなかなか返事をもらえなくて人がだぶついていてもったいない」
「投資先が見つからなくて、お金がだぶつく」
などの例文が考えられるでしょう。

本来の意味としてだぶつくは「金銭や品物がありあまる」という意味がありますが、それが転じて人員なども余ったときは「だぶつく」と表現することがあります。

終わりに

今回はビジネスにおける「だぶつく」という言葉の意味についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ