MacでVPNの設定があるはずなのにメニューバーで「VPNが構成されていません」と出る時の対処法

今回はMacでVPNの設定があるはずなのにメニューバーで「VPNが構成されていません」と出るときの原因と対処法についてご紹介いたします。



MacでVPNの設定があるはずなのにメニューバーで「VPNが構成されていません」と出る時の対処法

MacでVPNの設定があるはずなのにメニューバーで「VPNが構成されていません」

結論から言うと、私の場合、Macの移行アシスタントでVPNの設定を丸ごと移したときに表題の事象が起きました。

Macの移行アシスタントでVPNの設定をコピーした場合は、VPNの設定があるけどメニューバーで「VPNが構成されていません」と出るときがあると思います。

対処法としては、新しく同じ設定でVPNを追加したり、既存のVPNで表示名だけ少し変えて保存すると、メニューバーにVPNの設定が出るようになりました。

Macの移行アシスタントを使ってデータをコピーした際にMacのバージョンが違ったため、Macのバージョンアップのせいかとも思ったのですが、移行アシスタントのせいの可能性が高いと思っております。

終わりに

今回はMacでVPNの設定があるはずなのにメニューバーで「VPNが構成されていません」と出るときの原因と対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






mac

Posted by ちこ