Angular DataTablesで初期表示で特定の列をソートしたいとき

今回はAngular DataTablesを使っているときに、初期表示の際に特定のテーブルの特定の列をソートした状態で表示したい場合にどのようにすれば良いのかについてご紹介いたします。



Angular DataTablesで初期表示で特定の列をソートしたいとき

例えば、Angular DataTablesを作ったテーブルの中に、「コード」「名称」「作成日付」「更新日付」の4つの列があったとしましょう。

この中で、例えば「コード」の列が昇順の状態で初期表示させたいとします。

その場合は、JSファイルのdtOptionsの定義に次のようなorderを追加しましょう。

これで「コード」が昇順の状態で初期表示されるはずです。
反対に「名称」など他の列を昇順の状態で初期表示させたいときはorderは[1, 'asc’]といった値になります。

Angular DataTablesはAngularとjQueryで作られたDataTablesが組み合わさったものですが、次のリファレンスが参考になるはずです。
https://datatables.net/reference/option/order

終わりに

今回はAngular DataTablesを使っているときに、初期表示の際に特定のテーブルの特定の列をソートした状態で表示したい場合にどのようにすれば良いのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Angular

Posted by ちこ