ng sで「Schema validation failed with the following errors: ata path “.builders[‘app-shell’]…」

今回はAngularで
ng s -c local --host=0
のコマンドを叩いたときに下記のエラーが起きたときの原因についてお伝えしていきます。

Angularのバージョンは8.2.14で、Node.jsのバージョンは10.6.0です。
Dockerを使用しております。



ng sで「Schema validation failed with the following errors: ata path “.builders['app-shell’]…」

結論から言うと、node_modulesの中身がないことが原因でした。

私はDockerを使って仮想環境上で名前付きボリュームを使ってnode_modulesをマウントしておりましたが、過去デバッグしていろいろいじったことによって、node_modulesのマウントしている箇所がコメントアウトされているままでng sのコマンドを叩いてしまいました。

docker-compose.ymlのnode_modulesのマウントしている箇所を元に戻し、再度ng sをすると表題のエラーは出なくなりました。

終わりに

今回はAngularで
ng s -c local --host=0
のコマンドを叩いたときに冒頭のエラーが起きたときの原因についてお伝えいたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Angular

Posted by ちこ