Pythonのロゴに著作権はあるのか

今回はPythonのロゴに著作権があるのかどうかについてご紹介していきます。



Pythonのロゴに著作権はあるのか

Pythonのロゴに著作権はあるのか

原文は英語ですがこちらのPython Software Foundationに記載があります。
https://www.python.org/community/logos/

結論を言うと、「Pythonを使うことを示している」もしくは「Pythonに相応しい」ケースの場合はロゴを使用できます。

しかし、Pythonを批判的に扱うためにPythonのロゴを使用したり、他の商標と誤解を招くような使い方はNGだそうです。

もし、ロゴに由来する何か(ロゴの一部を改変して新しいロゴを作るなど)を使ったり、勝手に使用して良いのか分からなかったりした場合はまず最初に連絡してくださいと書かれています。(上のリンク先の「ask first」からメール送信ができます)

つまり、善意を持ってPythonのロゴを加工せずに使うだけなら問題はないということですね。
社内のプレゼンなどで扱う際には問題なさそうですが、グレーだと感じる場合はきちんと連絡して許可をもらった方が良さそうです。

終わりに

今回はPythonのロゴに著作権があるのかどうかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
よろしければチャンネル登録お願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Python

Posted by ちこ