Pythonでリストの中のタプルからタプルの要素を検索したいとき

今回はPythonでリストの中のタプルからタプルの要素を検索したいときどうすれば良いかについてご紹介いたします。

リストの中のタプルは、Djangoのmodelのchoicesなどに使われますね。



Pythonでリストの中のタプルからタプルの要素を検索したいとき

例として、次のタプルが入ったリストがあるとします。

Djangoのmodelのchoicesでよくある形です。

この場合、TEST02というコードから「テスト2」を検索するときに複雑なロジックを使わなければならないのではないかと思うかもしれません。

しかし、案外簡単にいきます。
そんなときはdict関数を使いましょう。

例えば、TEST02のコードである’01’から’テスト2’という文言を引っ張りたい場合、

を使って、

とすれば’テスト2’という文言を取得することができます。

dict関数は各タプルのサイズが2であるタプルのリストの中で検索する場合に役立ちます。

ぜひ覚えておいてください。

終わりに

今回はPythonでリストの中のタプルからタプルの要素を検索したいときどうすれば良いかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






Python

Posted by ちこ