「頭出し」というビジネス用語の語源とは?
今回はビジネスでよく使われる「頭出し」という言葉の語源を探っていきます。
「頭出し」というビジネス用語の語源とは?
まずはビジネスに限らず、「頭出し」という言葉の意味を調べてみましょう。
辞書によると、「頭出し」とは、「録音、録画テープやレコードなどで、再生したい部分を探し出すこと」といった意味になります。
ここで、ビジネスにおける「頭出し」という意味を再確認してみましょう。
ビジネスにおける「頭出し」という言葉の意味とは?
頭出しとは、「前もってさわりを伝えておくこと」という意味ですね。
音楽において、「録音、録画テープやレコードなどで、再生したい部分を探し出す」という行為は、人を目的語として「再生したい部分」を「説明・報告したい部分」と言い換えてみると「ビジネスにおいて説明・報告したい部分を探し出す」と表現することもできます。
ビジネスにおいて説明・報告したい部分を探し出して、それを先方に伝える行為が「先方に頭出しをする」という表現になったと推測できますね。
「頭出し」というのは結構前の世代から根付いている言葉ですが、前の世代の方々はカセットテープが生活の一部であった時代です。
カセットテープに関しても「頭出し」という言葉がよく使われますが、前の世代の方々にとって、「頭出し」という言葉は馴染み深い言葉となっております。
終わりに
今回はビジネスでよく使われる「頭出し」という言葉の語源を探ってみました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません