MacのM1チップ(Apple Silicon)でVagrant upできたものの既存のboxは利用できず

今回はM1チップを搭載したMacbookでDocker経由でなんとかVagrant upができたものの、既存のboxが利用できなかったという報告をまとめていきます。



MacのM1チップ(Apple Silicon)でVagrant upできたものの既存のboxは利用できず

以前下記の記事を書きました。
MacのM1チップ(Apple Silicon)でVagrantを使用したときのエラー【メモ】

MacのM1チップでVagrantを使用したときのエラーをメモしたものですね。

上記記事では普通にVagrant upをすると起動できないけれど、Dockerを経由することでVagrant upができる可能性があることについて言及しております。
それが下記の記事に書いてある方法です。
https://dev.to/taybenlor/running-vagrant-on-an-m1-apple-silicon-using-docker-3fh4

上記記事は英語で書かれていますが、頑張って解読して試したところ、確かにVagrant upが可能となりました。

しかし、既存のboxを利用しようとすると、下記のエラーが出て起動できませんでした。

既存のboxは一般的な方法で構築されたもの(virtualboxを使用して構築したもの)ですが、どうやらproviderをdockerに指定した場合は動作しないようです。
マイグレーションするなり、一から構築するなりしないといけないようですね。悲しいです。

誰かマイグレーションする方法を模索してリリースしてほしいです。

終わりに

今回はM1チップを搭載したMacbookでDocker経由でなんとかVagrant upができたものの、既存のboxが利用できなかったという報告をまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






Vagrant

Posted by ちこ