reportlabでテキストの改行を行いたいとき

今回はreportlabでテキストの改行を行いたいときどのようにすれば良いのかについてご紹介いたします。



reportlabでテキストの改行を行いたいとき

Pythonのライブラリの一つに、PDFを作成するreportlabというのがあります。

reportlabを使用しているときに、テキストの改行の仕方について迷った経験を元に、reportlabでどうやってテキストの改行を行うのかをここに記したいと思います。

結論としては、一般的にはPythonで改行を行うときは、

を使いますが、reportlabで改行を行うためにはHTMLと同様にbrタグを使って

のようにしなければなりません。

つまり、改行を持つString文字列をtestStringとすると、

としてreplaceを使ってPythonの改行コード

に明示的に変換してやれば良いわけですね。

この記事が参考になれば幸いです。

終わりに

今回はreportlabでテキストの改行を行いたいときどのようにすれば良いのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






Python

Posted by ちこ