DjangoのmodelのMetaのorderingの挙動がおかしいとき

今回はDjangoのmodelのMetaのorderingの挙動がおかしいとき疑ってみると良いことについてご紹介いたします。



DjangoのmodelのMetaのorderingの挙動がおかしいとき

DjangoのmodelのMetaでorderingを設定しても正常に動作しませんでした。
orderingの項目は外部キーを参照していました。

結論として、外部キーを参照する側とされる側、両方をorderingで設定していることが問題でした。

例えば、外部キーの先で降順にして
5
4
3
2
1
と設定していた場合、外部キーを参照する側でさらにモデルの属性にマイナスを入れて降順に設定してしまうと
1
2
3
4
5
と元の昇順になってしまうのですね。

よって、外部キーの先で降順にしていて、外部キーの元でも降順を設定したい場合は、モデルの属性にマイナスを入れないことで、
5
4
3
2
1
と降順になり、狙った挙動になります。

単純ですが頭に入れておきましょう。

終わりに

今回はDjangoのmodelのMetaのorderingの挙動がおかしいとき疑ってみると良いことについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Django

Posted by ちこ