DjangoでOSError: [Errno 99] Cannot assign requested address

今回はDjangoを使用しているときにOSError: [Errno 99] Cannot assign requested addressが出たときの対処法についてご紹介いたします。



DjangoでOSError: [Errno 99] Cannot assign requested address

Djangoを使用しているときに「DjangoでOSError: [Errno 99] Cannot assign requested address」というエラーが起きてしまいました。

Djangoでメールを送信しようとしたときのことです。

結論から言うと、このエラーが起きたときはsettings.pyに書かれているメールの設定を見直しましょう。
EMAIL_HOSTやEMAIL_PORT、EMAIL_HOST_USERなどの設定です。

私は上記の設定がコメントアウトされていたので、「OSError: [Errno 99] Cannot assign requested address」というエラーが起きてしまっていました。

私の場合では上記の設定を見直し、設定を正常な状態に変えたらうまくいきました。

この記事がご参考になればと思います。

終わりに

今回はDjangoを使用しているときにOSError: [Errno 99] Cannot assign requested addressが出たときの対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






Django

Posted by ちこ