Django adminでnull=Trueとしたのに「This field is required.」と出る

今回はDjango adminでnull=Trueとしたのに「This field is required.」と出るときの対処法についてご紹介いたします。



Django adminでnull=Trueとしたのに「This field is required.」と出る

Djangoのmodelでnull=Trueとしたモデルに対してadminから変更を加えたときに「This field is required.」と出てしまう問題があります。

結論から言うと、null=Trueの他にもblank=Trueが必要です。

例として、testIntというモデルの属性で、Django adminから空欄のままモデルを登録しようとした時は、

のように書く必要があります。

null=Trueとなることでデータベース上では確かにnullがOKになりますが、adminなどの管理画面からは空欄で登録できないままです。

単純ですがハマりやすいポイントですね。

終わりに

今回はDjango adminでnull=Trueとしたのに「This field is required.」と出るときの対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






Django

Posted by ちこ