マイナンバーカードがあれば通知カードはいらない

今回はマイナンバーカードがあれば通知カードはいらないという話についてしていきます。



マイナンバーカードがあれば通知カードはいらない

マイナンバーカードがあれば通知カードはいらない

結論はタイトルの通りです。
結論だけ知りたい方は、この記事を読む必要はありません。
マイナンバーカードがあれば通知カードは要りません。

ある日、通知カードを無くしたときです。
マイナンバーカードが必要になり、通知カードを無くしたときの二週間ほど前にマイナンバーカードを既に申請していましたが、通知カードは通知カードで必要だと思い、役所に行きました。
通知カードは役所で「通知カード再交付申請書」という紙を貰って申請すれば、約一ヶ月後に通知カードが郵送で送られてきます。

「通知カード再交付申請書」をもらってそのまま役所で申請するために役所に行って役所の方と話したところ、「マイナンバーカードじゃなくて本当に通知カードが必要なの?」と聞かれました。

それに対し私は「マイナンバーカードは二週間前に郵送で申請したけど、今回は通知カードをもらいに来た」と答えたところ、「なら別に通知カードいらなくない?マイナンバーカードさえあれば良いよ」と返されました。
さらに詳しく聞くと、通知カードはあくまでマイナンバーを知るために必要なカードで、マイナンバーカードで通知カードの全ての機能を賄えると説明されました。

つまり、マイナンバーカードがあれば通知カードは入りません。
改まって記事としてWEB上に公開する必要はないかもしれませんが、「マイナンバーカードがあれば通知カードは要らない」という事実を決定づけるためにこの記事を残そうと思います。
通知カードは発行に300円かかるそうなので、経済的な意味でも通知カードの必要性はあまりないと言えるでしょう。

終わりに

今回はマイナンバーカードがあれば通知カードはいらないという話をご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






雑記

Posted by ちこ