画面遷移図やUMLを無料で描きたいときはdraw.ioというツールがおすすめ

今回は無料で画面遷移図やUMLを描きたいときはdraw.ioというツールがおすすめだという話をしていきます。



画面遷移図やUMLを無料で描きたいときはdraw.ioというツールがおすすめ

画面遷移図を書きたいときって意外とツールがないですよね。
UMLを書きたい時もツールを調べてみると有料だったりします。

画面遷移図やUMLは新しい機能を開発したり案件の最初の方で作成することになりますが、その時のために有料のツールを契約するのはもったいないです。
Excelで画面遷移図やUMLを作成することもできますが、作成するのに手間が入ります。

そこでおすすめなのがdraw.ioというツールです。
draw.ioは無料で画面遷移図やUMLを作成することができます。
以下のリンクからdraw.ioを利用することができます。
draw.io

無料なので試しにUMLを作成してみましょう。
初期の画面で「Create New Diagram」を選びます。

「class diagram」を選択してみましょう。

するとクラス図のテンプレートが現れます。
あとは直感的に操作が分かると思います。
具体的な使い方に関しては他サイトに任せます。

終わりに

今回は画面遷移図やUMLを無料で描きたいときはdraw.ioというツールがおすすめだという話をさせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






IT技術

Posted by ちこ