Atomでlinterがインストールできないときの対処法

今回はAtomでlinterがインストールできないときの対処法についてご紹介いたします。



Atomでlinterがインストールできないときの対処法

Atom上でC++の開発をしようとしたときのことです。

Atom上でC++の開発をする際には、
gpp-compiler:Atom上でC++コードのコンパイル、実行を行ってくれる
linter-cpplint:C++の文法をチェックしてくれる
の二つをインストールすると開発が便利ということなので、この二つをインストールすることにしました。

gpp-compilerのインストールはうまくいったのですが、「linter-cpplint」のインストールはうまくいきません。

どうやら「linter-cpplint」のインストールには「linter」のインストールが必要なようです(間違っているかも?)。

そこでlinterのインストールをしようとしたところ、次のようなエラーが出てしまいました。

なにやらlinterをインストールするためにはcpplintのコマンドを実行するのが必要なのですが、cpplintが認識できていないようです。

そこでcpplintについて調べてみることに。
cpplintは私はMacを使っているのですが、pipコマンドで簡単にインストールできるようです。(Windowsの場合でもインストールにそこまで労力は必要ない…と思います)
ただし、cpplintはPythonで書かれているようなのでPythonのインストールがまず必要です。

cpplintをインストールすると、無事エラーが発生することなくlinterとlinter-cpplintのインストールが完了しました。

終わりに

今回はAtomでlinterがインストールできないときの対処法についてご紹介いたしました。

この記事が参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT技術

Posted by ちこ