Atomでlinterがインストールできないときの対処法

今回はAtomでlinterがインストールできないときの対処法についてご紹介いたします。



Atomでlinterがインストールできないときの対処法

Atom上でC++の開発をしようとしたときのことです。

Atom上でC++の開発をする際には、
gpp-compiler:Atom上でC++コードのコンパイル、実行を行ってくれる
linter-cpplint:C++の文法をチェックしてくれる
の二つをインストールすると開発が便利ということなので、この二つをインストールすることにしました。

gpp-compilerのインストールはうまくいったのですが、「linter-cpplint」のインストールはうまくいきません。

どうやら「linter-cpplint」のインストールには「linter」のインストールが必要なようです(間違っているかも?)。

そこでlinterのインストールをしようとしたところ、次のようなエラーが出てしまいました。

なにやらlinterをインストールするためにはcpplintのコマンドを実行するのが必要なのですが、cpplintが認識できていないようです。

そこでcpplintについて調べてみることに。
cpplintは私はMacを使っているのですが、pipコマンドで簡単にインストールできるようです。(Windowsの場合でもインストールにそこまで労力は必要ない…と思います)
ただし、cpplintはPythonで書かれているようなのでPythonのインストールがまず必要です。

cpplintをインストールすると、無事エラーが発生することなくlinterとlinter-cpplintのインストールが完了しました。

終わりに

今回はAtomでlinterがインストールできないときの対処法についてご紹介いたしました。

この記事が参考になれば嬉しいです。

【お知らせ】
プログラミングのコンサルタントをすることを考えております。
下記の通り、かなり格安でご用意させていただいております。
【格安】プログラミングコンサル生募集(初心者向け、フリーランス志望向け)

詳しくは下記のリンクをご覧ください。
https://chico-shikaku.com/2020/10/programming-consult-2020/

11月くらいを目処に開始予定です。
最初は募集があれば先着5名くらいを目安に考えております。
質問や意見、問い合わせやお申し込みは下記のリンクよりお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeTXskmlyPAHuhwiOE9togqJPWdhXYCyRoVnFkkbS0VN0Ftug/viewform?usp=sf_link

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






IT技術

Posted by ちこ