じゃがりことさけるチーズを混ぜてジャガアリゴを作って食べてみた

今回は一時期SNSで話題となった、じゃがりことさけるチーズを混ぜてジャガアリゴを作って食べてみた感想について書きたいと思います。



じゃがりことさけるチーズを混ぜてジャガアリゴを作って食べてみた

今はもうかなり昔のことですが、じゃがりことさけるチーズを混ぜて食べるのが流行りました。

アリゴとは、フランスの中南部オーブラック地方のマッシュポテトとチーズを練り上げたシンプルな郷土料理のことです。
なんと、そのアリゴをじゃがりことさけるチーズという庶民的な商品で作ることができるみたいです。

作り方は簡単で、じゃがりこ一個に塩とさけるチーズ一本裂いて入れ熱湯150cc入れ蓋し数分待ち混ぜるだけだそうです。
簡単そうだったので実際にやってみました。

まずじゃがりことさけるチーズを購入。
それぞれ買ったのは何年振りでしょうか。
両方ともコンビニで手軽に買えました。
両方合わせて300円弱くらいですかね。
ちょっと昔より値上がりしている気がします。
じゃがりことさけるチーズを混ぜてジャガアリゴを作って食べてみた

続いて、さけるチーズを裂いてじゃがりこの中に投入。
裂くのがめんどくさかったのでかなり大きく裂いてしまいました。

あとで気付きますが、裂くのが大きすぎると思ったよりじゃがりこと混ざってくれません。
完全に混ざっているのがお好みな方はめんどくさくても小さく裂いた方がいいです。
あまりさけるチーズが溶けないっぽいので、よく混ぜやすくするためには本当に小さく裂いた方がいいでしょう。
ここでどうせ裂くのならさけるチーズじゃなくてよくねえかと思ってしまいました。

続いてお湯を投入。
お湯は150ccらしいですが、自宅にあった計量カップが熱に弱そうだったので目分量でお湯を投入です。
じゃがりこにお湯というのが場違いすぎて本当にこの作り方で合っているのかと不安になりました。

youtubeで数分間時間を潰して、蓋を開けて混ぜます。
さっそく食べてみました。

味の感想としては、思ったよりおいしいです。
定期的に食べたいとはいかないものの、たまには食べたくなる味ですね。
少なくとも以前の「カップヌードルカレー味+雪見だいふく」よりはおいしかったです。
【時代遅れ】カップヌードルカレー味と雪見だいふくを混ぜて食べてみた

ここまでくると好みではないかと思います。
めっちゃ好きではありませんが、じゃがりことさけるチーズは両方とも嫌いではありません。
チーズが苦手な人とかはきつそうですね。

なんにせよ、総評としては思ったよりおいしかったです。
みなさんもぜひ試してみてください。

終わりに

今回はじゃがりことさけるチーズを混ぜてジャガアリゴを作って食べてみた感想について書きました。

【お知らせ】
プログラミングのコンサルタントをすることを考えております。
下記の通り、かなり格安でご用意させていただいております。
【格安】プログラミングコンサル生募集(初心者向け、フリーランス志望向け)

詳しくは下記のリンクをご覧ください。
https://chico-shikaku.com/2020/10/programming-consult-2020/

11月くらいを目処に開始予定です。
最初は募集があれば先着5名くらいを目安に考えております。
質問や意見、問い合わせやお申し込みは下記のリンクよりお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeTXskmlyPAHuhwiOE9togqJPWdhXYCyRoVnFkkbS0VN0Ftug/viewform?usp=sf_link

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






料理

Posted by ちこ