Pycharmでは__pycache__や.pycファイルは生成されない?

今回はPycharmでは__pycache__や.pycファイルは生成されない(場合が多い)ということについてお話しいたします。
ネットで拾った情報+私の経験によって語るので多少の誤りがあるかもしれません。



Pycharmでは__pycache__や.pycファイルは生成されない?

Pythonはもともとインタプリタ型言語です。

__pycache__や.pycファイルはPythonファイルをコンパイルした時に作成されますが、Pythonがインタプリタ型言語であることを考えるとむしろ__pycache__や.pycファイルが生成されることがおかしいですね。

__pycache__や.pycファイルについてはこちらで説明しています。
__pycache__ディレクトリと.pycファイルとは?

CPythonを使うとPythonファイルをコンパイルすることになりますが、一般的にはPycharmではPythonをコンパイルすることなくインタプリタ型言語として1行ずつ逐次的に実行していくので__pycache__や.pycファイルが生成されません。
(JavaやC++などを実行するためのIDEやeclipseやCode::Blocksはコンパイルボタンが存在しますが、Pycharmにはコンパイルボタンが存在しないかと思います。)

例外的にPycharmを実行すると__pycache__や.pycファイルが生成される場合がある

ただし、例外的にPycharmで実行したとしても__pycache__や.pycファイルが生成される場合があります。
それはコード内でpy_compileモジュールを呼び出したときです。

しかし、py_compileモジュールは一般的に使う場面は少ないです。
よって基本的にはPycharmでPythonファイルを実行した際は__pycache__や.pycファイルは生成されないという認識で問題ないでしょう。

終わりに

今回はPycharmでは__pycache__や.pycファイルは生成されないということについてお話しいたしました。

この記事が参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Python

Posted by ちこ