Pythonのdict型をkeyごとにタプルにせずにソートする方法

今回はPythonのdict型をkeyごとにタプルにせずにソートする方法についてご紹介いたします。



Pythonのdict型をkeyごとにタプルにせずにソートする方法

Pythonの辞書型の変数を、keyごとにsortしたいときがあるとします。

例えば、

というdictがあったとします。

上記のdictをキーで並び替えたいときに、普通にlambdaを使ってsortedの関数を使ってしまうと、次のようにタプルになってしまいます。

keyで並び替え、なおかつtupleにしたくないときは、sortedの関数を使わずに、for文で回すことが考えられます。

処理時間が短く、メモリも食わないことが考えられるので、やや冗長なように感じられますが上記が一番良い方法に思えます。

終わりに

今回はPythonのdict型をkeyごとにタプルにせずにソートする方法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Python

Posted by ちこ