本を片っ端からレビューする〜Part2〜

2024年1月9日

今回も本を片っ端からレビューしていきます。

Part2となります。



速習Vue.js 速習シリーズ

速習Vue.js 速習シリーズ

今流行りのvue.jsについて勉強したくてこの「速習Vue.js 速習シリーズ」を読んでみました。

この「速習Vue.js 速習シリーズ」の魅力はソースコードがついていることです。
専用のダウンロードサイトが紹介されており、そこからサンプルコードがダウンロードできます。

vue.jsに限らず、この速習シリーズではサンプルコードと共にフレームワークや各プログラミング言語を紹介してくれるようです。

プログラミングに関してはサンプルコードを動かしながらとかで勉強していかないと身につきません。
実際にハンズオンを行なってしっかり知識を身につけていきたいですね。

おすすめ度
★★★☆☆

Monaca使いこなしテクニック

Monaca使いこなしテクニック

最近Monacaに非常に興味があります。
JavaScriptについて調べていたらMonacaにたどり着きました。

GW中にアプリをリリースしようかと思っていましたが、予想外に忙しくてそれどころではなくなってしまいました。
今はPythonを勉強しなければなりません。

Monacaは画期的なクラウドIDEです。
HTMLやCSS、JavaScriptを利用するだけでiOSとAndroidに対応したアプリが作れてしまいます。

ちなみにこの本でOnsen UIなるものを初めて知りました。
Onsen UIを使うことで、実機に近いデザインでアプリを製作できるようです。

Onsen UIについても調査を進めていきたいです。
便利なツールがあればどんどん採用していきたいですね。

おすすめ度
★★★★☆

ロクでなし魔術講師と禁忌教典14 (富士見ファンタジア文庫)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典14 (富士見ファンタジア文庫)

新刊が出ていたので読んでみました。

一時期ロクアカに関しては作者が書くことに対してだらけているのかなと思いましたが、最近は楽しんで書いているのが伝わります。
伸び伸びと書きたいことを書いているという印象ですね。

今は14巻ですが、内容的にまだまだ長くなりそうです。
一部の敵キャラが空気になりがちですね。

おすすめ度
★★★★☆

個人でも簡単! 時間をかけない最低限のSEO、今すぐできる7つの基本 (にししふぁくとりー叢書)

ブログが伸び悩んでいるのでSEOの本を探してこの「個人でも簡単! 時間をかけない最低限のSEO、今すぐできる7つの基本 (にししふぁくとりー叢書) 」を読みました。

ただ今までSEOの知識をかなり勉強してきましたが、「個人でも簡単! 時間をかけない最低限のSEO、今すぐできる7つの基本 (にししふぁくとりー叢書) 」を読んで新たな発見は得られませんでした。

やっぱすぐに検索順位を上げる魔法のようなSEOは存在しませんね。

おすすめ度
★★☆☆☆

終わりに

今回は本のレビューPart2として記事をまとめてみました。

みなさんもこの記事を読んで良さげな本を見つけたらぜひ読んでみてください。

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






読書日記

Posted by ちこ