ライセンス ラボ著「工業英語能力検定 頻出単熟語」レビュー★★★☆☆

2019年5月7日

今回はライセンス ラボ著の「工業英語能力検定 頻出単熟語」を読んだ感想についてご紹介いたします。



1.所感

この「工業英語能力検定 頻出単熟語」は「工業英語能力検定 頻出単語 BASIC」の完全な上位互換です。
ライセンス ラボ著「工業英語能力検定 頻出単語 BASIC」レビュー★☆☆☆☆

なんと「工業英語能力検定 頻出単語 BASIC」に収録されている英単語が全て「工業英語能力検定 頻出単熟語」にも収録されており、なおかつ英熟語が追加されています。
というより「工業英語能力検定 頻出単語 BASIC」が特殊なだけなんですけどね。
こんな構成になっている本を初めてみました。

題名に「英熟語」と書いてありますが、英熟語のみならず一般の英単語も紹介されております。
英単語の内容ですが、工業英検に出題されるような英単語、英熟語が収録されいてますね。
難易度としては高めなため、上位の級にも対応できるかと思います。
とは言っても2級、1級は辞書の持ち込みが許可されているのであまり意味はないのかもしれないのですけれども。

工業英検についてはこちらの記事で紹介しております。
工業英検(工業英語能力検定)の種類とは?科学文書を読み書きできるスキルが身に付く

ただし、ちょっと気になったこととしては、単語の日本語訳しかついてないです。
発音記号や例文は紹介されていないのですね。
つまり、ある程度英語の知識がある方向けの本となっております。
発音記号などがなくともある程度あたりをつけて読み方が分かるくらいでないと学習効率は悪いです。

正直英語の本としては発音記号や例文がないため微妙だとは思います。
しかし工業英検対策の単語の本はあまりありません。
それに加え「工業英語能力検定 頻出単熟語」はKindle Unlimitedに登録されているため、手を出しやすいです。

もろもろ込みで、評価としては星3つとさせていただきます。

2.終わりに

今回はライセンス ラボ著の「工業英語能力検定 頻出単熟語」についての書評を書かせていただきました。

最近英語の勉強をしていますが、だれてきています。

英語って勉強しても自分のものになっているか分かりづらいですよね。
定期的にテストを受けるなどして、本当に英語が身についているのか確認する手段が必要だと思います。

しかしもう既に工業英検の試験を申し込んでしまっています。
なんとかしてモチベーションを上げていきたいところです。

おすすめ度
★★★☆☆

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






教養

Posted by ちこ