ライセンス ラボ著「工業英語能力検定 英英単語集」レビュー★★★☆☆

2024年1月9日

今回はライセンス ラボ著の「工業英語能力検定 英英単語集」を読んだ感想についてご紹介いたします。



1.所感

実はこの「工業英語能力検定 英英単語集」、「工業英語能力検定 英英単語集 BASIC」に収録されている単語を全て補間しています。
ライセンス ラボ著「工業英語能力検定 英英単語集 BASIC」レビュー★☆☆☆☆

よって、「工業英語能力検定 英英単語集 BASIC」を読む必要はないでしょう。
「工業英語能力検定 英英単語集」のみを読んだ方が良いです。

また、「工業英語能力検定 英英単語集」に収録されている単語はこちらの「工業英語能力検定 頻出単熟語」に収録されている単語とまったく一緒です。
ライセンス ラボ著「工業英語能力検定 頻出単熟語」レビュー★★★☆☆
「工業英語能力検定 頻出単熟語」で日本語訳が見られるのに対し、「工業英語能力検定 英英単語集」は英語で意味が紹介されているわけですね。

よって「工業英語能力検定 英英単語集」と「工業英語能力検定 頻出単熟語」を組み合わせて勉強を進めるのもありかもしれません。
とはいっても両方とも電子書籍であるので、組み合わせて勉強を進めようにもなかなか難しそうです。

さて、「工業英語能力検定 英英単語集」ですが、工業英検で使われる単語が紹介されているのは良いのですが、五十音順で単語が並んでいます。
これは単語帳としてどうなのでしょうか。
まるで辞書みたいですね。

あくまで私の感覚ですが、五十音順で単語を覚えていくと頭に入らない気がします。
もうちょっと散らばって掲載して欲しかったですね。
同じアルファベットで始まる単語が並んでいると気持ち悪くなってきそうです。

しかし工業英検で使われる単語が紹介されている本はなかなかありません。
その意味では「工業英語能力検定 英英単語集」は貴重です。

もろもろ込みで「工業英語能力検定 英英単語集」を星3つの評価とさせていただきます。

2.終わりに

今回はライセンス ラボ著の「工業英語能力検定 英英単語集」についての書評を書かせていただきました。

工業英検の勉強をしているのですが、どうにもやる気が起きないです。
まず単語からやっているのですが、単語の勉強ってあまり面白みがないですよね。
ひたすら単語を記憶するのみです。

例文とかと一緒にあるとまた違うのかもしれません。
あとは空き時間にちょくちょくやる部類の勉強なんですかね。

いずれにせよ、工業英検の受験に向けて気合を入れ直したいところです。

おすすめ度
★★★☆☆

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






教養

Posted by ちこ