岡出 俊彦著「住宅ローン控除Q&A 100の疑問にお答えします」レビュー★★★☆☆

2019年5月7日

今回は岡出俊彦著の「住宅ローン控除Q&A 100の疑問にお答えします」を読んだ感想についてご紹介いたします。



1.所感

なんとなく気になったので住宅ローンについての本を読んでみることにしました。

まだまだ家を買うのは先ですけどね。
今は目の前の生活に精一杯です。
それに仮にお金があったとして、今家を買っても後々後悔しそうです。
私はまだ家を買ってから後悔しないほどの社会的な知識が身についていません。

この「住宅ローン控除Q&A 100の疑問にお答えします」は一問一答形式で住宅ローンについての質問に答えています。
一問一問の質問は応用的なものが多く、ある程度の予備知識が必要なように思えます。
住宅ローンについていろいろ調べた後の方向けですね。
いろいろ調べて、それでも分からなかったり、細かいところの疑問をこの本が解決してくれます。

内容としては、丁寧な回答が多いです。
なぜこういう結論になるのか、この場合はこうでもこうなったらこうなるという細かいところまで解説してくれます。

唯一気になった点としては、ピンポイントで疑問を解決したい方はこの本を読んでも解決するには難しいのではないかなと感じます。
ピンポイントで質問しているのなんてなかなかないのではないでしょうか。
もしピンポイントで質問したい場合は、わざわざこの本を開くことなく、専門家に直接聞いた方が早そうです。

この本の対象としては、元々住宅ローンについての予備知識があって、さらに知識を深めたい方、住宅ローンを組むことを検討していてそこそこ煮詰まっている方にもっともおすすめできますね。
逆に単に基礎知識を身に付けたい方にはおすすめできません。
住宅ローンについて基礎を深めたい方には、もう少し素直な本をおすすめします。

2.終わりに

今回は岡出俊彦著の「住宅ローン控除Q&A 100の疑問にお答えします」についての書評を書かせて頂きました。

常々思うことですが、この世の中法律について知らないと損をしますよね。
携帯の契約が良い例ですが、このご時世情弱が損をする時代です。
知っていると知らないではかなり裕福度に関わってくる気がします。

もう私も大人の仲間入りなので、一般的な法律の知識は知っておきたいですね。
今でこそいろいろありながらもそこそこ順風満帆に生きてきましたが、いつ窮地に陥るかは分かりません。

窮地に陥った時に大切になるのが法律の知識です。
法律の知識を身に付け、自分を守っていきたいですね。

おすすめ度
★★★☆☆

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






経済

Posted by ちこ