丸山 耕二著「無料でできる!世界一やさしいGoogleAnalyticsアクセス解析入門」感想★★☆☆☆

2019年5月7日

今回は丸山 耕二著の「無料でできる!世界一やさしいGoogleAnalyticsアクセス解析入門」を読んだ感想についてご紹介いたします。



1.所感

こういうことを言うのもかなり性格悪いのは自覚していますが、若干文章が鼻につきました。

この本は物語形式でグーグルアナリティクスの見方や改善策を説明してくれます。
登場人物の教える人の発言だけでなく、地の文を含めて違和感を抱えたまま読み進めていってしまいました。

私ももしかしたら不快な文章になっているかもしれません。
確かに人によっては不快に感じるようなことも書いているかも知れませんが、中には文章が不快に感じる方もいると思います。

自分としては分かりやすく読みやすいように書いているのですが、実のところどうなのでしょうか。
やっぱり自分じゃ分かりづらいですね。

私のサイトはいろいろなジャンルがごちゃ混ぜになっているせいか、直帰率が高いです。
アクセス数が伸びなかったり直帰率が高いのはもしかしたら文章が悪いからかもしれませんね。

私が目標としている文章は、村上春樹さんや伊坂幸太郎さん、西尾維新さんなどです。
若干癖がありつつも、非常に読みやすく傑作と呼べる作品ばかり生み出しています。
私もあんな本が書けるようになりたいですね。

さて、この本は個人のアフィリエイトサイトというよりも、企業や事業主を対象としています。
より具体的に言うと問い合わせが発生するようなサイトを構築している方向けです。

私のイメージですが、アフィリエイトサイトは確かにクリック率やコンバージョン率を重視するものの、問い合わせが発生するようなHPを作成している方ほどアナリティクスに重きを置いていない気がします。

私だけかもしれませんね。
私もそろそろグーグルアナリティクスを見て今後の対策を練っていった方が良いかもしれません。

2.終わりに

今回は丸山 耕二著の「無料でできる!世界一やさしいGoogleAnalyticsアクセス解析入門」についての書評を書かせていただきました。

再三言っているかもしれませんが、このサイトは単純に収益やPVだけを目標としていません。
もちろん収益やPVがあることには越したことはないですが、自身の知識を補填したり文章力をつける目的で執筆しています。

今のところ文章力がついた気はしません。
実感としては、タイピング力がついたくらいです。

まだブログを開始してから八カ月を過ぎただけだからという見方もあるかもしれませんね。
せめて一年はアフィリエイトを続けていきたいです。

おすすめ度
★★☆☆☆

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






ブログ

Posted by ちこ