英検準1級の勉強方法や難易度は?
英語の資格の中でも特に英検は有名ですよね。
学生時代に英検に挑戦した方も多いのではないでしょうか?
英検(実用英語技能検定)の資格は5級、4級、3級、準2級、2級、準1級、1級と7つの難易度に分かれています。
今回は英検準1級の概要についてご紹介いたします。
1.英検準1級とは?
英検準1級の難易度としては大学中級程度を対象としているようです。
英検準1級ではリーディングやリスニングの問題だけでなく、エッセイ形式の実践的な英作文の問題も出題されます。
この資格を取得することで、「実際に使える英語力」を証明することができるそうです。
一部の情報によると英検準1級の語彙力は海外大学へ留学可能なレベルだそうですね。
英字新聞も時間をかければ読めちゃいます。
英検準1級は難しい英単語が出題されるうえに、必要となる語彙力も多いです。
しかし、英検準1級においても長文問題が出題されますが長文問題に関してはそこまで難しくはないようです。
具体的には立教や早稲田、同志社あたりの私立大学の受験問題レベルと言われています。
なお、英検2級からは資格取得による社会的な評価が高く、履歴書にも堂々と書けます。
特に英検準1級に合格したのならば、英語が得意であると堂々と明言して良いのではないでしょうか。
準1級においても一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)に分かれています。
面接では多少のミスがあったとしても相手に伝えようとする態度があれば合格できるそうなので、失敗を恐れずに自分の意見をどんどん喋っていきましょう。
受験のおよそ2か月前から書店やコンビニエンススト、インターネットで受験の申し込みをすることができます。
ちなみに日本だけでなくロンドンやハワイなどからでも受験できるようです。
試験日
6月、10月、1月
出願時期
受験のおよそ2か月前
受験料
6900円(税込み)
試験時間
リーディング、ライティング:90分
リスニング :30分
英語での面接:8分
出題数
リーディング:41問
ライティング:1問
リスニング :29問
英語での面接:5問+α
合格基準
およそ70%
2.英検準1級の難易度は?
英検準1級では、スタンダードかつより実用的な英単語を取り扱ってるそうです。
難しい単語を覚えなくてはならないため、単語を覚えるだけでも一苦労ですね。
暗記が捗る時間帯である寝る前などに単語を覚える時間を作って、コツコツ暗記に取り組んでいきたいところです。
英検準1級の合格率は15%程度とかなり低いです。
二次試験の合格率が約80%だそうなので、一次試験の出来が合格の大きなカギを握ることになりそうですね。
TOEICで換算すると英検準1級の難易度はTOEIC750点~830点程度だそうです。
ちなみに英検2級と準1級の差は歴然としているらしいので、2級を既に合格した人でもかなりの量の勉強が必要になります。
3.英検準1級の勉強方法は?
英語を勉強する上でまず重要なのは単語です。
単語が分からなければ話になりません。
最悪文法が全く分からなくても英単語さえ分かればなんとなく文章の意味が見えてきたりします。
英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)
こちらのアプリでも英検準1級に出題される英単語をカバーすることができます。
でる順パス単 英検準1級 【旺文社】
参考として英検における必要最低語彙数と出題語彙数についての表を載せておきます。
◆5級 300-400 600
◆4級 600-700 1300
◆3級 1250-1350 2100
◆準2級 2600-2800 3600
◆2級 3800-4000 5000
◆準1級 6800-7000 8000
◆1級 12500-13500 15000
出典:https://ameblo.jp/mitanikouki/entry-12172897289.html
英検の問題集としてはこれが一番有名らしいですね。
他の級と同様、準1級の勉強においてもこちらの問題集を解いておくと良いでしょう。
【CD+DVD付】14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)
英検準1級の勉強においてはこちらも使えます。
Amazonでの評価も高いです。
【CD付】DAILY25日間 英検準1級集中ゼミ 四訂版 (旺文社英検書)
面接試験に関してはこちらの本で対応すると良いでしょう。
【CD+DVD付】14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)
英作文の勉強においてはこちらの参考書を使うと良いです。
Amazonの中でも圧倒的な人気を誇ります。
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
過去問題集もあるようです。
資格試験は大体過去問をやるのが一番勉強の効率が良いかと思います。
2017年度版 英検準1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)
また、英検準1級で過去に出題された問題はこちらで確認することができます。
準1級の過去問・対策
4.終わりに
今回は英検準1級の概要についてご紹介いたしました。
英検準1級ともくればかなり難易度が高くなります。
英語力は一朝一夕で身につくものではないので、毎日決まった量の勉強時間を作ってコツコツ勉強に取り組んでいきたいですね。
専用の参考書や問題集に取り組んだ方が勉強の効率は圧倒的に良いですが、英字で書かれた新聞やアメリカのニュース、洋画などによっての勉強も良いでしょう。
資格勉強に関する英語力だけでなく、より日常に密接に結びついた純粋な英語力が養われます。
英検には面接試験がありますが、参考書を使って机に向かって勉強するだけでなく、英会話に通ったりスカイプを使って外国人と話してみたりするのも良い勉強となります。
英語を学ぶ以上、座学だけでなく英語で会話ができてなんぼです。
みなさんも英検準1級に合格して自信をもって英語が得意であると言えるようにしましょう!
英検の他の級については、こちらの記事にまとめております。
英検の種類とは?
準1級より上位の級である1級、準1級より下位の級である2級について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
英検1級の概要とは?
英検2級の概要とは?
※ご紹介している参考書、問題集のバージョンは執筆当時のものです。
新しいバージョンの参考書、問題集が発行されていないか今一度Amazon等でご確認ください。
私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧
事務職の方に対しておすすめの資格はこちらにまとめました。
事務職の方におすすめの資格3選
私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません