漢検9級とは?小学校2年生を対象!字を丁寧に書く癖をつけよう!

2019年6月25日

漢検(日本漢字能力検定)とは、その名の通り漢字に関する能力が問われる試験です。
漢字を「読む」「書く」能力はもちろんのこと、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力も測られます。

漢字は年齢に関係なく学べるため、3歳から102歳という幅広い年齢層の方が漢検を受験しているそうです。

漢検は10級~3級、準2級、2級、準1級、1級の12段階の難易度があります。
難易度が低い級では小学生を対象としていますが、準1級、1級までくると大学・一般程度の漢字に関する知識が必要です。

今回は漢検9級の概要についてご説明いたします。



1.漢検9級とは?

漢検9級は小学校2年生修了程度を対象としています。対象となる漢字の数は240字です。

漢検9級では、漢字の読み、漢字の書き取り、筆順や画数に関する問題が出題されます。
また、漢検9級に合格することで、小学校第2学年までの学習漢字を理解し、文や文章の中で使えるということを証明できます。

9級からやや複雑な漢字が現れます。
漢字練習を重ね、漢字の簡単な部分を間違えたりといったケアレスミスをしないようにしましょう。

試験日
2月、6月、10月

出願時期
受験の約3か月前~受験の約1か月前

受験料
1500円(税込み)

試験時間
40分

満点
150点

合格基準
80%程度

合格発表日
各検定日の約1カ月後

2.漢検9級の難易度は?

漢検9級の合格率は約90%です。
ここら辺の級はまだ難易度が低いです。
取れる問題を落とさないように気を付け、しっかり合格点に届かせるようにしましょう。

余談ですが、漢検1級の合格率は10%前後です。
この辺の級はまだ平和です。
対策をしっかり行い、きっちり合格していきたいですね。

3.漢検9級の勉強方法は?

ネットで色々調べてみましたがみなさん勉強方法がまちまちです。
漢検に直接的に関係した専用の参考書や問題集よりも、学校で提唱されているような漢字の参考書や問題集に取り組んでるイメージですね。

漢字そのものの参考書や問題集は学校の先生に任せるとして、ここでは漢検に直結した参考書や問題集を紹介していきます。
まず、Amazonで相対的に圧倒的なレビュー数を誇り、評価が高かったのがこの2冊でした。
いちまるとはじめよう!わくわく漢検 9級
漢検 9級 過去問題集 平成29年度版

1冊目の「いちまるとはじめよう!わくわく漢検 9級」に関してはデザインが優れているらしいです。
子供が慣れ親しみやすいデザインを採用しているため、楽しんで漢検の勉強に取り組むことができます。

2冊目の「漢検 9級 実物大過去問 本番チャレンジ!」に関しては本番に近い形式の問題が出題されます。
本番の良い予行練習になるのではないでしょうか。

他にはこちらの本も評価が高かったです。
動物の表紙がトレードマークです。
後を追ってみると漢検の問題集においてはこれが一番有名らしいですね。
漢検 9級 漢字学習ステップ 改訂版 ワイド版

なお、漢検9級で過去に出題された問題はこちらで確認することができます。
漢検問題例

4.終わりに

今回は漢検9級の概要についてご説明いたしました。

小学校の漢字テストでは、とめ、はね、はらいもしっかり見られた記憶があります。
漢字そのものは合っていてもきちんとはねができてなくて間違いをくらったこともあります。
小学校のテストは変なことに厳しいですね。
思えば私はこのころから細かいことを気にしない性格が構成されてきてしまったのかと思います。
はねができなくて間違えをくらったことに理不尽さを感じず、あの時素直に間違いを認めていたらもう少しまともに生きられたのではないかと思います。

漢字練習の際には先生に耳に胼胝ができるほど言われたかと思いますが、字を丁寧に書くことを心がけましょう。
後になって矯正しようとしても遅いです。
一度できた癖はなかなか直りませんよね。
子供の頃字を汚く書いていると大人になってからも字を汚く書いてしまいます。

字を丁寧に書くことを心がけ、しっかり合格点をとっていきましょう。

漢検の他の級については、こちらの記事にまとめております。
漢検の種類とは?

9級より上位の級である8級、9級より下位の級である10級について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
漢検8級の概要とは?
漢検10級の概要とは?

※ご紹介している参考書、問題集のバージョンは執筆当時のものです。
新しいバージョンの参考書、問題集が発行されていないか今一度Amazon等でご確認ください。

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

【お知らせ】
プログラミングのコンサルタントをすることを考えております。
下記の通り、かなり格安でご用意させていただいております。
【格安】プログラミングコンサル生募集(初心者向け、フリーランス志望向け)

詳しくは下記のリンクをご覧ください。
https://chico-shikaku.com/2020/10/programming-consult-2020/

11月くらいを目処に開始予定です。
最初は募集があれば先着5名くらいを目安に考えております。
質問や意見、問い合わせやお申し込みは下記のリンクよりお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeTXskmlyPAHuhwiOE9togqJPWdhXYCyRoVnFkkbS0VN0Ftug/viewform?usp=sf_link

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






国語

Posted by ちこ