C言語プログラミング能力認定試験3級の難易度や勉強法は?

2019年6月25日

C言語プログラミング能力認定試験はサーティファイが提供する資格です。
この試験はシステムの仕様変更に対応して実際にコーディングやコンパイル、デバックを行ったり、プログラムを完成させる能力を測定するのを目的としています。

また、C言語プログラミング能力認定試験は3級、2級、1級と3つの難易度に分かれています。

難易度については以下の基準になっております。

1級:C言語を駆使し、応用プログラム(言語処理系、ユーティリティなど)が作成できる能力を有する。また使用しているOSについて理解をしている。

2級:小規模のプログラム(500行程度)が適切に(理路整然、簡潔、正しく、速く)書ける。また各種基本アルゴリズムを理解している。

3級:C言語の概念を理解し、簡単なプログラムが書ける。

出典 :https://www.sikaku.gr.jp/js/cp/exam/content/

ちなみに3級をすっとばして2級、1級をいきなり受験可能です。

今回はC言語プログラミング能力認定試験3級について掘り下げていきます。



1.C言語プログラミング能力認定試験3級とは?

冒頭でも書きましたが、C言語プログラミング能力認定試験3級はC言語の概念を理解し、簡単なプログラムが書けることを目的としています。

試験問題は選択式で、マークシートの筆記試験で行われます。

ちなみに履歴書に記載するなら3級では足りないらしく、2級以上が望ましいようです。

なお、試験は6月下旬、9月上旬、1月下旬の日曜日に行われているようです。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
検定試験について

試験日
6月下旬、9月上旬、1月下旬

願書受付期間
試験日の3週間前まで

受験料
5100円(税込)

試験時間
60分

出題数
大問6問程度

合格基準
60%以上

合格発表日
試験日から1カ月後

2.C言語プログラミング能力認定試験3級の難易度は?

公式発表されている勉強時間の目安は以下の通りです。

1級…70時間(2級取得後)
2級…100時間(3級取得後)
3級…110時間

しかしこれはプログラミング言語に初めて取り組む人の目安なので、既に他のプログラミング言語をマスターしている人は大幅に時間を短縮できるでしょう。

あまり参考にならないかもしれませんが、1級~3級あわせての合格率は66.9%です。

ちなみにサンプル問題はこちらの公式サイトで解答とともに見ることができます。
サンプル問題

3.C言語プログラミング能力認定試験3級の勉強方法は?

推薦図書としては次のようなものがあります。主にプログラミング初学者が対象です。

しかし私が個人的に一番お勧めしたいのはこの本です。(友達に紹介したら不評でした。題名がとっつきづらいようです。)

また、過去問を集めた書籍もあります。やはり資格勉強は過去問をやるのが一番効率いいですね。

さらに、サイトを使っても勉強できるようです。
どちらも無料でできます。(ドットインストールに関してはプレミアム会員は月額880円)
ドットインストール
苦しんで覚えるC言語

4.終わりに

今回はC言語プログラミング能力認定試験3級の概要についてご説明いたしました。

なお、このC言語の資格を持っているからといって年収や仕事に直結するわけではありません。3級なら尚更です。
ただし、資格を取得することで自分のスキルに自信を持つことが出来ます。

みなさんも興味があればC言語プログラミング能力認定試験3級に挑戦してみてください。

他のC言語プログラミング能力認定試験につきましてはこちらの記事にまとめております。
C言語プログラミング能力認定試験とは?

3級より上位の級である2級、1級の概要について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
C言語プログラミング能力認定試験2級の概要とは?
C言語プログラミング能力認定試験1級の概要とは?

ITエンジニアにおすすめの資格はこちらに書きました。
ITエンジニアにおすすめの資格3選

また、IT業界においての資格の価値についてはこちらの記事にまとめましたのでよろしければぜひご一読ください。
IT業界の資格の位置付けとは?

※ご紹介している参考書、問題集のバージョンは執筆当時のものです。
新しいバージョンの参考書、問題集が発行されていないか今一度Amazon等でご確認ください。

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






IT

Posted by ちこ