セキュリティの知識が身につく情報セキュリティマネジメント試験の概要とは?

2019年6月25日

情報セキュリティマネジメント試験は最近できた資格です。

情報セキュリティマネジメント試験で得られるセキュリティ分野は業務上の要請が強い分野であるため、受験しておいて損は無いでしょう。

今回はこの情報セキュリティマネジメント試験の概要についてご説明したいと思います。



1.情報セキュリティマネジメント試験とは?

情報セキュリティマネジメント試験は技術者向けの試験ではなく、各業務部門の情報セキュリティリーダーを育成する目的の試験となっております。

情報セキュリティマネジメント試験の勉強をすることで、サイバー攻撃や従業者による情報漏えいや脅威から継続的に組織を守るための基本的なスキルが身につきます。

合格者の体験によると、40代~50代の管理職っぽい方々もちらほら見受けられたそうなので、予想以上に平均年齢が高いらしいです。
また、合格者によるとITパスポート試験は一般職の方が多く受けている試験でしたが、情報セキュリティマネジメント試験はSE系の方が多く受けているように感じたそうです。

情報セキュリティマネジメント試験における対象者は以下の通りです。

情報システムの利用部門にあって、情報セキュリティリーダとして、部門の業務遂行に必要な情報セキュリティ対策や組織が定めた情報セキュリティ諸規程(情報セキュリティポリシを含む組織内諸規程)の目的・内容を適切に理解し、情報及び情報システムを安全に活用するために、情報セキュリティが確保された状況を実現し、維持・改善する者

出典:https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/sg.html

また、役割と業務につきましては次のようになっています。

情報システムの利用部門において情報セキュリティが確保された状況を実現し、維持・改善するために、次の業務と役割を果たす。

出典:https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/sg.html

試験時期
4月第3日曜日
10月第3日曜日

受験料
5,700円(税込み)

試験時間
午前試験 9:30-11:00(90分)
問題数:50問(四肢択一)

午後試験 13:00-14:00(90分)
中規模の問題が3問出題され、全問解答。

出願時期
[4月第3日曜日]
願書受付開始:1月上旬(試験の3カ月前から)
願書受付終了:2月中旬(試験の2カ月前まで)
[10月第3日曜日]
願書受付開始:7月上旬(試験の3カ月前から)
願書受付終了:8月中旬(試験の2カ月前まで)

2.情報セキュリティマネジメント試験の難易度は?

情報処理技術者試験区分スキルレベルが1から4まで割り当てられていますが、情報セキュリティマネジメント試験はスキルレベル2に該当します。

ちなみにITパスポート試験はスキルレベル1、基本情報技術者試験はスキルレベル2、応用情報技術者試験はスキルレベル3です。

しかし情報セキュリティマネジメント試験は基本情報技術者試験と同じスキルレベルが2ですが、基本情報技術者試験と比べてかなり難度の低いらしいです。

合格率が80%程度と結構高いことからも、難易度が低さが伺えます。

未経験からの場合は30時間程度勉強時間がかかりますが、基本情報や応用情報、情報セキュリティスペシャリストに受かっている人なら無勉強でも受かるそうです。

ネットを見る限りでは、試験名の大層さの割りに簡単な試験という意見が多かったです。

ただし、無勉強のままで受けるのもどうかと思うので、過去問をざっと解くなどある程度対策しておいた方が良いでしょう。

3.情報セキュリティマネジメント試験の勉強方法は?

情報セキュリティマネジメント試験は2016(平成28)年度春期から新設された試験なのであまり情報が揃っていません。
しかし確かに参考書や問題集は限られていますが、既に質の高いものが出揃っているので参考書や問題集をじっくり取り組めば受からないことは無いと思います。

参考書はこちらになります。

問題集はこちらがおすすめです。

また、こちらのサイトでも過去問が勉強できます。
情報セキュリティマネジメント過去問道場
2016年からできた試験なので過去問は少ないですが、予想問題が驚くほど充実しているのでボリュームの少なさに困ることはないです。

4.終わりに

今回は情報セキュリティマネジメント試験の概要についてご説明いたしました。

情報セキュリティマネジメント試験に合格することで、情報処理安全確保支援士などITセキュリティ関係の上位資格への足がかりとなります。

既にIT系の知識のある方はサラッと勉強してサクッとこの資格を取っちゃいましょう。

IPAが提供する情報系の資格はこちらの記事にまとめております。
IPA(情報処理技術者試験)が提供するIT系の資格とは?

ITエンジニアにおすすめの資格はこちらに書きました。
ITエンジニアにおすすめの資格3選

また、IT業界においての資格の価値についてはこちらの記事にまとめましたのでよろしければぜひご一読ください。
IT業界の資格の位置付けとは?

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






IT

Posted by ちこ